まま守り

今からでも間に合います!レンジでおせち作り

こんにちは(^^♪ みねりんです。
年末も押し迫ってきましたね。

レンジで作る簡単レシピ、2回目の今回は今からでも間に合うお正月のお料理♪

何かと気忙しいこの時期、“おせち”って品数も多いし、自分で作るのはハードル高いですよね。
でも、今年は電子レンジを使って、“黒豆” “お煮しめ” “田作り”を作ってみませんか?
3品だけ頑張って、後は、好きなものを買ってオリジナルおせちで迎えるお正月。
この3品、もちろんとても簡単です。ぜひ、試してくださいね。
まずは、黒豆、お煮しめは、作って煮含ませる方が美味しいので、30日頃に準備スタートするのがおすすめです。

では、レシピをご紹介しま~す★
Let’s enjoy cooking!
まずは動画でサクッと作り方を見てみてくださいね。

今年は3品だけ手作りでオリジナルおせちにチャレンジ

■黒豆の作り方
<準備>
調理の前日に漬け込み、一晩おいてください。
当日はレンジで調理するだけになります!

<材料>
黒豆       100g
砂糖       50g
塩        小さじ1/8
重曹(タンサン) 小さじ1/8
しょうゆ     小さじ1/2
水        700mL

<作り方>
1.黒豆は、洗ってざるにあげ、水けを切る。
2.深めの耐熱容器に黒豆と、砂糖、塩、重曹、しょうゆ、水を入れ、一晩おく。
3.一晩おいた黒豆にクッキングシートで落としぶたをし、ラップをふんわりかぶせる。角の一か所を折り返し、蒸気の出口をつくる。
4.レンジ600Wで約10分、その後レンジ150Wで約120~130分加熱する。
5.加熱後、1日おけばさらにおいしくいただけます。

☆ここでみねりんからのPoint☆
調理時間が長いので、電気代が心配と思う方もいらっしゃるのでは?
我が家のレンジは調理後に電気代も表示されるのですが、この黒豆を煮る電気代は約30円でした。
時間はかかりますが、意外に電力は使ってないものですね。

■お煮しめの作り方
こちらは野菜を切る手間もなし!冷凍野菜を使います♪

<材料>
冷凍ミックス野菜(和風)   400g~500g
こんにゃく(手綱切りにする) 100g
だし汁   2カップ
(顆粒だしの素の場合、水2カップに小さじ2/3の顆粒だしを使用します)
砂糖             大さじ3
しょうゆ           大さじ3

<準備>
まずは手綱こんにゃくを作りましょう!
作り方はとても簡単。スライスして切り目を入れて、くるんとねじるだけ☆

<作り方>
1.深めの耐熱容器にだし汁、砂糖、しょうゆを入れ、ふたなしでレンジ600W、約2~3分加熱する。
2.加熱だしが熱いうちに、こんにゃく、凍ったままのミックス野菜の順にいれる。
3.クッキングシートで落としぶたをし、ふたをする。共ふたがない場合は、ラップでふんわりカバーする。
4.レンジ600Wで約10~12分、その後、レンジ150Wで約20~23分加熱する。
5.加熱後、冷めるまで味をなじませる

最後は田作りです。レンジで乾燥させる短時間の調理です★
田作りは五穀豊穣を意味する食べ物なんですよ♪

<材料>
ごまめ   30g
砂糖    大さじ1
しょうゆ  大さじ1と1/2
みりん   小さじ1

<作り方>
1.ごまめをお皿に重ならないように広げる。(重なると全体に乾燥させられないのでご注意ください)
2.レンジ600Wで約1分加熱する。少し香ばしい匂いがしてきたらOK。加熱後、しばらくすると乾燥状態になる。
3.耐熱容器に砂糖、しょうゆ、みりんを入れふたなしでレンジ600Wで約1分加熱する。
4.調味液の中にごまめを入れ混ぜる。
5.レンジ600Wで約30秒~40秒加熱する。

★注意しましょう★
ごまめの加熱は、少し加熱しすぎると焦げることがあるので、調理中の状態を見ながら調理してくださいね。

これで完成です。
レンジだけなので簡単ですよね♪
時間があれば、1品だけでもチャレンジしてみてくださいね!

トップへ