まま守り

まま楽伝統行事ごはん【お盆と夏野菜】

こんにちは。
まま守り運営スタッフのかんちゃんです^^

毎日暑くて、クーラーの部屋から
出たくなくなりますね。

とはいえ、夏休み中の我が家は
習い事の送迎があるので
暑い中、自転車こぎまくってます。笑

暑い時は、
旬の野菜や果物で
体を冷やしてあげましょう!

夏の野菜は体を冷やす効果があり、
逆に冬の野菜は温める効果があるとのこと。
旬の物を取り入れるって大切ですね。


〜夏野菜きゅうりを使った簡単レシピ〜

〈4人分の材料〉
きゅうり  2本
厚揚げ   1丁
生姜    1片
酒     大さじ1
醤油    大さじ1
ごま油   大さじ1
鰹節    適量


〈作り方〉
①きゅうりを縦に切り、
真ん中の種の部分をスプーンで取り、
塩もみします。
(5分ほど置いておく)

②厚揚げをひと口サイズに切ります。

③生姜をすりおろし、絞ります。
そして、酒と醤油と合わせておきます。

④フライパンにごま油を入れて火を付け、
きゅうりと厚揚げをサッと炒める。
そして③を回しかけ、水分が飛ぶまで炒め
たら火を止める。

⑤器に盛り付けたら鰹節をかけて完成!

※きゅうりも厚揚げも
そのままでも食べられる食材なので
食感が残るようにサッと炒めるだけで
OKです^^

今回のご紹介は
生姜でサッパリとですが、
生姜をニンニクに変えたり、
厚揚げを豚肉に変えたりして
スタミナメニューにしても
美味しいですよ♡

〜1本多めにきゅうりを買って〜

きゅうりで馬、
なすで牛を作って飾って
お盆にご先祖様をお迎えしてくださいね。
(一般的なお盆は8/13~16。地域で異なります)

トップへ