まま守り

ハロウィンに!レンジで作るまるごとかぼちゃグラタン★

こんにちは(^^♪ みねりんです!
秋と言えば読書の秋、食欲の秋など色々楽しむことが多くなる時期ですね。
美味しく食べられるって幸せだな〜と思う今日この頃です。

近年日本でも10月は、ハロウィーンで盛り上がっていますね。
ハロウィーンの起源は、アイルランドのケルト人にあるとか…。

そしてハロウィーンと言えば、カボチャ!
今回はこのかぼちゃを丸ごと使って、簡単にできるお料理を紹介しま~す♪

■まるごとかぼちゃグラタン

<材料>  
かぼちゃ    1個(約650g~700g)※こぶりなサイズです
玉ねぎ     1/4個(約50g)
厚切りベーコン 30g
アスパラガス  1本
ほうれん草   1株
しめじ     50g
コーン(粒)  50g
バター     30g
小麦粉     25g
牛乳      300ml
ピザ用チーズ  20g
塩こしょう   少々

<作り方>
1)玉ねぎは薄切り、ベーコンは5mm角の細切り、アスパラとほうれん草は3cm程度の長さに切る。しめじは、小房にわける。

2)かぼちゃ1個を丸ごとを耐熱容器に置き、ラップをかける。レンジ600Wで約8~9分加熱する。

3)かぼちゃは、加熱後上部のヘタ部分3cm程度の所で切る取る。スプーンで、種をかきだす。

4)フライパンにバターを溶かし、ベーコン、玉ねぎ、アスパラ、しめじ、ほうれん草の順に炒める。

5)野菜がしんなりしたら小麦粉を入れ、1分ほど炒め、一旦火を止める。

6)牛乳を少しずつ加え、ダマにならないように混ぜる。

7)再び火にかけ、途中でコーンを加え、とろみがでるまで加熱する。塩・こしょうで味付けする。

8)かぼちゃを耐熱容器に入れ、(7)のソースの半分の量を詰め、ピザ用チーズをかける。
※残った半分の量のソースは、冷凍保存したりパスタなどに使ったりして消費してくださいね。
※ご家族の多い場合は、もう1個かぼちゃを準備して詰めてもOKです♪

9)オーブントースターかオーブン200℃で約15~20分、焦げ目がつくまで焼いたら完成!

完成したら丸ごとを大皿にのせ、テーブルへ。
ホールケーキを切るようにカットして、取り分けて楽しんでくださいね。
大人1人なら、半分の量で充分です!

ソースの中に入れるお野菜は、今回ご紹介したお野菜だけでなく、冷蔵庫や冷凍庫にある材料を使っても大丈夫。
違ったお野菜を使うと甘みや深みが異なるので、味変を楽しむことができますよ(^^)
簡単だけど、テーブルの花になる「まるごとかぼちゃグラタン」を楽しんでくださいね!

トップへ