まま守り

子供と快適にお出かけする方法

大阪府八尾市の愛情屋さん、
健康サロンVest Pathの日野加央里と申します。

お出かけしたいけど、子供がいるから大変!
と、お出かけを控えたくなってしまってるママ、パパに、今回はちょっとヒントをお伝えできればなと思います!

●急に泣き出したらどうしよう
●じっとしてくれないしな
●機嫌損ねられたら厄介やな
●誰かに迷惑かけへんか心配

などなど、お出かけしていろんなものを見せてあげたい!と思う反面、子供とのお出かけにはパワーと勇気が必要でおっくうに。
その気持ち、よくわかります。
私はシングルマザーゆえに、どこへ行くにも息子と一緒!

ここぞと言う時の息子のご機嫌とりはお出かけには必須の技です!
これは、何歳になっても正直、心がける事は同じです。



普段の生活の中で、お子様が熱中するものや好きなものをよーく観察して見抜いてください!

いかに、【普段から様子を伺っているか】がポイントです!
そうする事で、『今、お願いやからお利口にしてて!』と言う時の必殺技ができます!
うちの場合はトーマスとお絵かきでした!
誰かとお話する時など、ちょっと今ママママ言わないで!泣かないでね!って言うタイミングなんかで、トーマスを登場させます!

セミナーやイベント出店時など、座っていてほしい時には紙とえんぴつを出します!
そして、お出かけの時は、絶対怒りません!

怒らなくていいように、予想されるリスクは極力回避します。
(ペンではなく机に書いても消える鉛筆、散らかしたり投げたりを最小限にする為、必要最低限の物しか手渡さない等)

そして、褒めまくります!怒るタイミングでは、声を荒げず、促すように声かけをします!

【子供に正論は通用しません!】
ダメなものはダメ!と怒りたい気持ちもわかりますが、今この場の環境に馴染む事も大切!
そして、何よりママが心穏やかにお出かけを楽しむ為には子供がウダウダ言わないように心がける方がかしこいです!

怒りたいタイミングでは、『そんなことしたらママ悲しいな、恥ずかしいな』『こんな風にしてくれたらかっこいいな、素敵だな、ママの自慢だな』などの言葉で行動をプラスに促してあげましょう!

そして、大好きなママが悲しむ事は子供はしたくありません。
なので、普段からキズナを深め、大好きなママ、大好きな子供でいられるよう心がける事も大切です。

そして、【おやつで口を塞ぐは最終兵器】です!
小さな事でおやつを登場させていたら、ますます言うこと聞かない子に育ちます!
1日の中で今!って言う時の為に温存しておきましょう。

【大切な事は】
●子供が熱中できる必殺技を沢山持つ事!
●普段からキズナを深める事
●おやつは最終兵器

【お出かけの際、周りの人との良好な関係を築く為の心構え】
●子供がいるから周りに助けられて当たり前と思わない
●誰かが見てくれてるからと、子供を野放しにしない
●子供がいるからしかたない!の考えは持たない
●手伝ってもらった事には感謝の気持ちを伝える
●迷惑をかけた事にはきちんと謝る
●自分の子も周りの子も平等に扱う心を持つ

子育てをしている、私たちにとっては、子供がおんねんからしゃーないやん!
と言う気持ちがいっぱいです!

しかし、子供がいない人や、今子供のペースに合わせたくない!と言う人や状況な場合もあります。

手伝ってくれたら、手間をかけてもらった分、おおいに感謝を表し、
迷惑をかけてしまったら、心の底から謝罪をしましょう。
世界は子育て親子が中心に回っているわけではありません。



子育て中で、助けてほしい時だからこそ、
周りにもしっかり気配りをしましょう!

そうする事で、今よりもっと、気にかけてくれたり、手を差し伸べてくれる方が増えていきます。
まずは相手をおもいやり、快適な子育て環境を作っていきましょう♪♪

子育て世代の私たちが思いやりを持てば持つほど、周りの方々もたくさん優しさを発揮してくれます。

日野さんのサービス・ご相談はこちらから
家庭・子育て・健康相談
トップへ