まま守り

レンジでカンタン!夏のそうめん具材アレンジ★

みねりんです(^^♪
皆さま~ いかがお過ごしですか?
今年の梅雨は短かかったですね。
でも、まだまだ雨の日も多いので、気をつけて生活しましょう!

さて、毎日のお料理が苦痛になるこの時期、
お昼につるつるとしたお素麺が食べたくなることがありますね。
我が家でもその頻度が増しています(^^♪

でも、麵つゆで食べるだけでは飽きてしまうので、
トッピングを工夫してまーす。
とはいえ、トッピングもコンロで作ると汗ダラダラ…^^;

そこで!レンジで簡単に、しかも保存が効いて
他の用途にもつかえるレシピをご紹介しますね。

Let’s start cooking!

<材料> 
鶏挽肉(ミンチ)  200g
※むね肉、もも肉どちらでもOK
砂糖        大さじ1
しょうゆ      大さじ2
酒         大さじ2
みりん       大さじ2
和風だしの素(顆粒) 小さじ1

<作り方>
1)耐熱容器に砂糖、しょうゆ、酒、みりん、だしの素を入れ、混ぜ合わせる。
2)鶏ミンチを(1)に加え混ぜる。
3)蓋をしないで、レンジ600W約3分加熱する。
4)加熱後ミンチの塊が内容に混ぜる。
5)さらに、レンジ600Wで約3~4分加熱する。
6)加熱後、そぼろになる様に混ぜ合わせる。
7)粗熱をとる。 
※保存容器に入れて作り置きしてもOKですよ。2〜3日は日持ちします。
8)お素麺を湯がき、お素麺の上に鶏そぼろ、きゅうりなどお好みの具材をトッピングし、素麺つゆをかけていただきます。

<材料>2人分
なす       中1本(約70g)
パプリカ     1/2個(約80g)
ズッキーニ    1/2本(約75g)
お好みでにんにく 1/2片(チューブでもOK!)
トマトの水煮   100g
ケチャップ    大さじ2
オリーブオイル  大さじ1
塩・こしょう   少々

<作り方>
1)なす・パプリカ・ズッキーニは、2cmの角切りにする。お好みで入れるにんにくは、薄切りにする。
2)耐熱容器に(1)の切った野菜・トマトの水煮・ケチャップ・オリーブオイルを入れるよく混ぜ合わせる。
3)ラップでゆったりおおい、レンジ600Wで約10分加熱する。
4)加熱後、塩・こしょうで味を調える。
5)粗熱をとる。 
※保存容器に入れて作り置きしてもOKですよ。2〜3日は日持ちします。
6)お素麺を湯がいたらオリーブオイルをかけ、軽く混ぜ合わせる。
7)最後にお素麺の上にラタトゥイユをトッピングしたら完成!

<物足りない方へは…>
たんぱくなお味なので、素麺にケチャップを混ぜ合わせてもgoodです!

そして、もう1品!
素麺って少し余ることがありますよね。
一人分には足りないし…なんてこともありがちです。

そんな時にぴったりな、ちょっとアレンジしたレシピをご紹介しま~す!
素麺を入れた生春巻き。もちろん直火を使わずにできるレシピです(^▽^)/

<材料>4本分
ゆでそうめん 約40g
ごま油    約大さじ1
豚ロース   4枚
大葉     4枚
サニーレタス 1枚
にんじん   3cm位
きゅうり   1/2本
ライスペーパー 4枚(生春巻きの皮)

<作り方>
1)そうめんにごま油をかけ、全体にいきわたるように混ぜ合わせる。
2)サニーレタスは手で一口大にちぎる。大葉、きゅうり、にんじんは千切りにする。
3)耐熱皿に豚ロースを広げ、ふたなしでレンジ600Wで約3分加熱する。
4)生春巻きの皮をさっと水にくぐらせる。
5)まな板の上に生春巻きを広げ、サニーレタス、大葉、きゅうり、にんじん、そうめん、豚ロースの順に乗せて、巻く。
6)一口大に切って盛り付ければ完成。
ごまだれやお好みのソースをつけてお召し上がりくださいね!

では、暑い夏しっかり食べて元気に乗り切りましょう!

トップへ