まま守り

子どもがかわいいと思えなかったら…

まま守りの母体は、
産後のママさんを労い、
安らぎを感じてもらう
産後エステ事業を行っています。

お子さんが日に日に成長していき、
多忙の中で忘れてしまっていた記憶を
出産されたママさんとエステティシャンとのお話で思い出してもらえると嬉しいです。

*******

先日のママさんとのお話です。

結婚して10年目になるママさん。
ご主人の転勤で2〜3年に1回は引っ越しをして全国各地を転々としているとの事。

今は長野県に住まれていて、お二人とも自然が大好きなので登山やキャンプなどのアウトドアを楽しんでおられるそうです。



結婚当初から子どもは考えておらず、車も最近買い替えて、二人乗りのジムニーに。
ずっと二人でこの生活をしていけたら…と思っていたところに、結婚10年目、お腹に赤ちゃんがやってきたそうです。

「正直、とてもとまどってしまったんです。やったー!ってすぐに喜べない自分がいて、赤ちゃんに申し訳ない気持ちになって」

と、素直な気持ちをお話下さいました。
よく話を聞いてみると、元々子どもが好きではなくて、どちらかと言えば苦手だったそう。

「もし、この子を産んでかわいいと思えなかったらどうしよう」

これは産んでみないとわからないこと。

「こんなこと言ったら怒られると思って誰にも言えなかったんですけど、不安でしょうがなかったんです。」

私は恐る恐る聞いてみました。

でも、今、産んでみてどうですか?

するとニコッと笑顔で
「めちゃくちゃかわいいです!自分でも驚いてます!」
わぁよかった♪

やはり、お腹の中で少しずつ大きくなっていくにつれ、お母さんになるんだっていう覚悟が少しずつ芽生えてきたんですね!



「自分の子はやっぱり特別なんですね!」
「はい。みんなそうですよ!これからもっともっと愛しくなっていきますから、ぜひ一緒に親バカになりましょうね」

なんて話をして笑い合いました。
これからはお子様と3人でキャンプ楽しんでくださいね!
車も買い替えなきゃですね(笑)

このお仕事をしていると、みなさんがどのような気持ちで、思いで、妊娠、出産をされたのかを知ることができて、一人一人のストーリーに触れて、感じることができます。
本当にあったかい気持ちになったり、時には悲しい内容の時も。
それでも前を向いて強く生きておられるママに勇気づけられることも多々あります。

子どもが成長してくると色んなことにイライラしてしまう事も多いけど、そんな時こそ深呼吸をして、力を抜きましょう。
そして初心にかえり、自分の出産した時の気持ちを思い出してみて下さいね。

まぁ、現実、できない時もあるけどね(笑)
トップへ