まま守り

トマトのムースで健康スイーツ!レンジで作るひんやりおやつ

みねりんです(^^♪
早いもので、もう7月ですね。
夏本番! お料理するのも暑くて大変な時期。
冷たいものを摂りすぎないように気をつけてくださいね。

といっても、アイスクリームや冷たい飲み物などに手が出てしまいますよね。

今回は、加熱はほとんどなく、お子様にも安心して食べて頂けるムース…しかもトマトを使ったムースをご紹介します!
このレシピ、トマトをいちご・オレンジ・さくらんぼなど旬のお好みの果物に変えてもOK!

バリエーションが楽しめるので、夏には作る頻度アップするみねりんです(≧∇≦)

それでは…Let’s start cooking!

トマトムース

<材料>100mLのカップ6個分
プチトマト  200g
※皮の薄いものが望ましいです。皮の厚いものは、湯向きしましょう。
ヨーグルト  80g
生クリーム  80g
グラニュー糖 40g
ゼラチン   5g
水      大さじ3(ゼラチン用)

<作り方>
1)トマトはヘタを取り、皮を湯向きする。
湯向き:お鍋でお湯を沸かし、ヘタを取り皮に包丁で浅く十文字に切込みを入れたトマトを入れ皮をむく。皮をむいたトマトを冷水につけ、粗熱をとる。

2)ボールに4等分に切ったトマトを入れ、フォークでつぶす。
大きな塊がないようにつぶしましょう。トマトの中でキッチンバサミでチョキチョキしておくと塊がほぐれますよ!

3)耐熱容器に水を入れ、ゼラチンを振り入れる。よく混ぜ合わせ、レンジ600Wで約20秒加熱して溶かす。(1)のトマトに加えて混ぜ合わせる。
    
4)砂糖30g、ヨーグルトを(3)に加えて、混ぜ合わせる。
  
5)残りの砂糖10gを加えた生クリームを8分立てに泡立て、(4)に3回に分けて加えて、混ぜ合わせる。

6)ボールの底を氷水にあて、ややとろみがついてきたら、容器に流し入れる。冷蔵庫で冷やし固める。

トマトの味をあまり感じないお味に仕上がりますので、トマト嫌いのお子さんには、トマトのデコレーションなしで、そっと差し出せばお口にしてくれるかも♪
また、ヨーグルトが入っているので、朝食に食べるのもおススメです。

今回はトマトをご紹介しましたが、素材をいちごやさくらんぼ、オレンジなどに変えて味変を楽しんでくださいね(^^♪


トップへ