まま守り

疲れているのに産後ハイ

まま守りの母体は、
産後のママさんを労い、
安らぎを感じてもらう
産後エステ事業を行っています。

お子さんが日に日に成長していき、
多忙の中で忘れてしまっていた記憶を
出産されたママさんとエステティシャンとのお話で思い出してもらえると嬉しいです。

*******

先日のママさんとのお話です。
「20時間を超えるお産でほんとにしんどかったんです。出産なめてましたわ。夜中もずっと起きてたから全然寝てなくて」
とママ。

長い時間、本当によく頑張られましたねー!なんて話をしていると、
「それがめちゃくちゃ疲れて眠たいはずなのに、私すごく元気なんです。寝たくても寝られない」
とのこと。



はい!はい!それはいわゆる「産後ハイ」ってやつですね!
気分が高揚してハイテンションになる状態。

分娩直後から出産報告などでスマホにかじりついたり、ハイテンションになった勢いでエネルギッシュに動き回ってしまうことがあります。
しかし、産褥期にしっかりと身体を休めないと、身体は回復せずに疲労が溜まる一方。後々バランスが崩れて行き、産後鬱や育児ノイローゼなどといった形で症状があらわれる場合があります。

エステ中はゆっくり休んで下さいね!とお伝えすると、始めて5分ぐらいで夢の中へ。
終わってお声がけすると、
「わぁ(^-^)気持ち良すぎてすぐに寝てしまいました!体もスッキリしました。ありがとう」と嬉しいお言葉を頂いて、私も嬉しい気持ちになりました。



産後のママさん、睡眠第一です!
ご家族などに頼める時は家事や育児をどんどんお願いして、1人で休む時間も大切です。
これからの育児を楽しむためにも休み休みでいきましょう。
トップへ