まま守り

ママの思いは世界共通

まま守りの母体は、
産後のママさんを労い、
安らぎを感じてもらう
産後エステ事業を行っています。

お子さんが日に日に成長していき、
多忙の中で忘れてしまっていた記憶を
出産されたママさんとエステティシャンとのお話で思い出してもらえると嬉しいです。

*******

最近のニュース報道で、世界中のコロナ禍やウクライナ情勢など
今、この瞬間にもたくさんの
世界中のママが
色んな局面にいるかと思うと心苦しくなります。

今回は、日本に来て10年経つブラジル出身のママと
出会うことができました。

日本語も、アプリを活用しながら理解して下さり
なるべく簡単で解りやすい
日本語で会話をしながら
エステの時間を楽しんで頂きました。



帝王切開とのことで、
私自身も帝王切開だったこともあり、
くしゃみのジェスチャーを交えて
お腹をさすって『いたいねー!』と言うと、

褥婦様が、大きな可愛い目をもっと大きく開けて
『あー!!わかりまーす!!』と。
2人で笑い合いました。

違う文化や言葉の場所で、
それでも沢山努力されてきたであろう褥婦様に
私も元気と感動を頂けました。

そして、
国や文化が違っても、
ママの想いは共有できるのだと勉強になりました。



日本中、世界中のママさん
改めまして
毎日お疲れ様ですと
感じた1日でした。
トップへ