まま守り

子どもと一緒にレンジで簡単蒸しケーキ作り★

みねりんです(^^♪
しとしと雨が降るイヤな季節到来ですね。
でも、この時期に咲く紫陽花のお花が大好きです。
紫陽花のなんとも言えないブルーの色を見ると元気になります!

こんな時期には家にこもりがちになりますね。
そこで、お子様と一緒におやつづくりをしてみましょう
今回も電子レンジを使って、簡単にお子様も一緒につくっていただける「蒸しケーキ」です。
ケーキが出来上がれば、楽しみなのがデコレーション!生クリーム、フルーツ・・・チョコペンでお絵描きするのもありです。
お子様の好きなようにデコレーションし、オリジナルのケーキをつくって楽しみましょう!
さてさて、どんなケーキが出来上がるかな?
6月の第3日曜日は父の日なので、パパさんにプレゼントもいいかもしれませんね(^^)/
みなさんの作っている姿を想像すると、笑顔になってしまいます♪

Let’s start!!

<材料>
※直径約7cmのココット型 8個分
たまご           M寸2個
砂糖(きび砂糖でもOK!)  30g 
バター(あれば無塩)    30g 
ホットケーキミックス    150g
牛乳            100ml
紙ケース(直径6~7cm)  8枚

<デコレーション(例)>
A)生クリーム *お子様には植物性のものがおすすめ
砂糖(適量)     
いちご・黄桃(缶詰) 
*生クリームに砂糖を入れ、つのが立つまで泡立てる。生クリームを絞り、フルーツをかざる。
B)レモンアイシング
粉糖 大さじ2、レモン汁 小さじ1
*粉糖にレモン汁を少しずつ加え、よく混る。お好みのトッピングとともにかざりつける。

<作り方>
1)とき卵と砂糖を混ぜ合わせる。
2)ホットケーキミックスを加えて、混ぜる。
3)耐熱容器にバターを入れ、ラップをし、レンジ500W約50~60秒加熱し溶かす。
4)2に牛乳を加え、混ぜる。 
5)溶かしたバターを加えまぜる。
6)ココット型に紙ケースをしいて、生地を流し入れる。(1個に約50gの生地)
7)ココット4個をレンジの庫内に入れ、レンジ500Wで約4分30秒~5分加熱する。
★Point★
8個を一度に加熱せず、2回に分けて加熱した方が加熱ムラが少なく上手に仕上がりますよ。

加熱後は、乾燥しないようにラップをかけて、冷まします。
冷ましてからデコレーションしてくださいね。

詳しくは動画でご覧くださいね!

では、冷ましている間にデコレーションの準備を…
生クリームを泡立てたり、フルーツをお好みの形に切ったり、チョコペンでお絵描きの練習をしたり…
自由にお子さんに楽しんでもらってください(*^^*)
デコレーションの生クリームは、植物性のものを選んだ方がお子さま向きですよ。

今回の写真のデコレーションは生クリームを絞り、いちごや缶詰の桜桃を飾ったもの、アイシングを塗りカラフルシュガーをかけたもの2種類つくってみました。

皆さんはどんな楽しいデコレーションを考えているのかな?
仕上がりを見てみたいな~♪
  
トップへ