まま守り

産後の体力を戻すコツ

産後はベビーのことで大忙しのママ
自分の身体も妊娠前と違うのは分かるけど
なかなかケアのタイミングを失っている方も多いです。



そんな産後の体力は

産後6ヶ月経過しても
元通りにならない

というデータがあります

妊娠中はどうしても運動量が減ります。
運動不足になり体力は低下したまま出産。

新生児の育児中もなかなか出歩けなかったりと
体力を戻す機会を失いがちです。

そんな産後の体力を戻すコツをご紹介!

①お散歩やウィンドウショッピングに行く

産後直後はあまり長い時間はオススメしませんが
産後3ヶ月くらい経って会陰や帝王切開の傷も癒えてきた頃
少しずつ距離を伸ばして歩く。
最初はカートやベビーカーを押して歩くと
負担がかかりすぎずに済みます。
一気にやりたくなるのですが
あくまでも少しずつ負荷をかけてくださいね。

②姿勢を戻して生活

産後の姿勢は妊娠中の影響が残っていたり
授乳やオムツ替えなどにより
・腰が反っていたり
・背中が丸くなっていたり
・股関節が伸ばせなくなっていたり
姿勢が崩れたままのことが多いです。

このまま過ごすとどうなるかというと
負担が一部に偏ってしまい
痛みや不調の原因になります。

それが表面化するのはすぐの人もいれば
ずっと後から関節の変形となって現れる人もいます。
自分で鏡で姿勢を見てみるだけでも
自分の姿勢を認識できるのでオススメ!

腰反ってないかな?
背中丸くないかな?
とチェックして、いい姿勢でお皿洗いしてみるなど
一定の時間でいいので変えてみてください♪

③ながら筋トレ

忙しいママにオススメなのがながら筋トレ
・歯磨きしながら踵上げ
・ベビーをあやしながらスクワット
・お腹にベビーを乗っけて遊びながら寝ながらお尻上げ

などなど何かのついでにやると続きやすいです。
外出しにくい時期からできることですのでやってみてください。



私は切迫早産で2ヶ月半の安静入院生活を送った後だったので
体力を戻すのに苦労したひとり。

仕事復帰まで不安だったり
体力が戻らなくてお困りの際は
ぜひご相談ください!



記事の執筆者下田さんのサービス、お問い合わせはこちらから
オンライン整体
トップへ