まま守り

小さなお母さん

まま守りの母体は、
産後のママさんを労い、
安らぎを感じてもらう
産後エステ事業を行っています。

お子さんが日に日に成長していき、
多忙の中で忘れてしまっていた記憶を
出産されたママさんとエステティシャンとのお話で思い出してもらえると嬉しいです。

*******
初産はもちろんのこと、お二人目以降のご出産の方もたくさんおられるのですが
前の出産から7年、もしくは10年以上経ってのママさんも意外とおられます。

そんなママたちは
上の子の小さい頃の育児なんて本当に覚えてないです!
上の子の出産の時ってこんなにしんどかったかな?と思うくらい分娩がしんどかったです!

と本当に忘れてることばかりで
何もかもがいちからのスタートだと
ほとんどのママさんは思っておられます。

そして赤ちゃんのお世話について、

「授乳ってこんなにしんどかった?」
「姿勢ってこんなに悪くなった?」
「夜眠れないのこんなにツラかった?」

などなど
きっと経験はしてるけど
7年以上前のこととなると…忘れていることがほとんど。



でもそれは毎日が充実している証拠だと思うんです。
じゃないとこんなに大変なこと
絶対に忘れないですよね・笑!!

そしておうちに帰ったら
上のお兄ちゃんお姉ちゃんのお世話…と
普通心配になるところですが
ありがたいことに
自分のことは何とか自分で出来るくらい
成長してくれてるんです。

実際お話を伺うと

赤ちゃんが家に帰ってきたら
いっぱいお世話してあげる。
赤ちゃんのオムツ替えたりミルクあげたりしたい!

と、ほとんどのお兄ちゃんお姉ちゃんが
言ってくれるのです。

ママからすると
心強い味方がすぐそばにいるので
本当に頼りになりますよね。



歳が開いての出産は
ママの身体にはダメージは強めかと思うのですが
その後の育児は
だいぶ楽になるのかなと思うのです。

頼もしい小さなお母さんが
お手伝いしてくれるのですから♪
トップへ