まま守り

お昼寝の間に作れちゃう★簡単・レンジで作る柏餅!

こんにちは!みねりんです(^^♪
桜が咲いたかと思っていたら、いつの間にか新緑の季節になってきました。
桜に始まり、色々なお花が目を楽しませてれていますね。
青空に泳ぐ鯉のぼりが気持ちよさそうです。
男の子のいらっしゃるご家庭では、お庭やベランダで泳いでるのでしょうか?

この時期、店頭ではちまきや柏餅などを目にする季節ですね。
今回は、レンジでつくる和菓子第二弾!『柏餅』のご紹介です。

実は、私も初めてのチャレンジです!
柏の葉はいつも買い物に行くところにはなかったので、白玉粉や上新粉と一緒にネットでお取り寄せしました。
価格は手頃な物であれば、10〜20枚で送料込みでワンコインで買えましたよ^^
上手にできるかな?レンジで作ると蒸し器も要らないのでとっても簡単です。

さあ!始めましょう

<材料> 柏餅 10個分
白玉粉     60g
上新粉     140g
砂糖      15g
水       180ml
こしあん    200g
柏の葉     10枚

<作り方>
1.こしあんを10等分し、丸めておく。

2.柏の葉をさっと水洗いし、水気をふきとる。

3.容器に白玉粉、水を入れよく混ぜる。さらに上新粉、砂糖を入れなめらかになるまで混ぜる。

4.ラップをかけ、レンジ600Wで約1分加熱し、その後よくこねる。(ビニール手袋をし手で混ぜると扱いやすい)

5.ラップをかけ、さらにレンジ600Wで2分加熱し、その後よくこねる。さらにレンジ600Wで約2分30秒~3分加熱する。

6.加熱後、たっぷり水(分量外)にさらす。 

7.粗熱が取れたら10等分し、真ん中が薄い楕円形に伸ばし、丸めておいたあんを中央に置き、包む。

8.柏の葉に包むと出来上がり!

おいしく出来上がりました!
作るのにかかった時間は1時間足らず。
お子さんがお昼寝している間に作れちゃいますね♪

柏に包んで少しおいておくと柏の風味がお団子に移り、風味も楽しめました。
でも、生ものなのでその日のうちにお召し上がりくださいね。
添加物もなく、安心してお子様にも食べていただけますので、いちどお試しくださいね!

そして実は、家の近くに生えていたヨモギを摘んで、生地に加えてヨモギ味のお餅も作ってみました。
風味が増してこちらも美味しかったですよ。
こちらも一度、お試しくださいね。

トップへ