まま守り

面会ができないこと

まま守りの母体は、
産後のママさんを労い、
安らぎを感じてもらう
産後エステ事業を行っています。

お子さんが日に日に成長していき、
多忙の中で忘れてしまっていた記憶を
出産されたママさんとエステティシャンとのお話で思い出してもらえると嬉しいです。

*******
先日のママさんとのお話です。
「コロナ禍で面会ができなくて、寂しいです。
上の子の出産の時は家族も一緒に泊まってお世話してもらったり友達が来てくれて楽しい時間が過ごせたのにー」と。

そうですよねー!
こういう状況でなければ、ご兄弟の初めてのご対面も生まれてすぐにできたのにー!と話をしていると、
「でも、普通ではできない出産ができたんです!!」と、ママ。

??と思って聞いてみると、
リモート出産といって、リアルタイムでテレビ電話を繋いで、おばあちゃんやお母さんなどのご家族に見守られ、励まされながら出産できたのが良かったー!とおっしゃってました。



陣痛が痛すぎて、思わず「もう、無理ー!」って叫んだらおばあちゃんに「何を言うてんのー!途中でやめられへんでー!がんばりー!」と気合を入れてもらったそうで、なんとか最後まで頑張れましたと。笑笑

確かに、コロナ禍ならではの出産ですよね!
普段ならでな体験をされて、さらに思い出深い出産になられたことでしょう。

また、別のママさんは、面会ができないことを喜んでいらっしゃる方もおられました。
「面会嬉しいですけど、正直、体がボロボロで歩くのもやっとなのに、ある程度の身支度しなきゃいけないじゃないですかー。
どスッピンも嫌だし軽いメイクとか。

上の子の時、義理の家族がずーっと部屋にいたんですよ。
なんならもうくつろぎはじめちゃって笑
もう授乳の時間なのに全然帰ってくれなくてめちゃ気疲れしたので、今回はある意味ゆっくりできてよかったですー♡」と。
わかりますー!そりゃ疲れますよね!ママさんはただでさえ寝不足なのに。大変でしたねぇ!なんて話をして盛り上がりました。笑



こんな時だからこそ、
できること。できないこと。があるなぁと実感しました。
トップへ