まま守り

押し付けない人生

こんにちは!
ときおりお役立ちブログに登場するユウママです(^^)

子育てをしていると、イライラすることがよくあると思います。
私も例に漏れず、しょっちゅうイライラしていました。
なぜ「イライラ」してしまうのか、その原因の1つは自分が作っちゃってるものでした。



その原因とは、自分の理想や「こうあるべき」という姿を
子どもたちに押し付けていたことです。

ものすごく細かなことにも言えるのですが、
例えばご飯を食べているときに、喉が詰まってはいけないから
お茶を飲んで欲しいなと思っていても、
食べることに必死で、水分をとってくれないことなんかもあると思います。

「お茶を飲んでね」と声をかけても飲んでくれない…(汗)
何度かそのやりとりを繰り返すうちに、イライラしてきちゃうんですよね。
こっちは心配して言ってるのに!って。

でも、実は子どもも自分の好きな食べ方があったり、
本当に必要な時は自分からお茶を飲んだりと
自分なりのペースで過ごしています。
だから、親だからといって自分の考えを押し付けるのは良いことではありません。
(心配するのがダメというわけではないですよ!)

私は、仕事で人の上に立ってからそのことを実感しました。
良かれと思って、自分の経験を教えてあげようとしますが、
「経験値をシェアする」のと「押し付け」は紙一重。
誰しも自分の方法がありますし、自分で考えて得た結果の方が、
身に付くことも多いものです。

子育ても仕事も同じ。
自分の理想や考えを押し付けず、
「待つ」ことを大切にしていきたいですね。



そうすることで、自分自身もイライラしなくなりますし、
発想豊かな子どもに育ってくれるはずです(^^)
トップへ