まま守り

頑張りすぎない育児

こんにちは!
well-being心理カウンセラー& カラーコンサルタントのまま守りサポーター 山本邦子です。



新たな命を授かり、子どもが成長していく姿を見る事は、親としてこの上ない喜びに溢れた素晴らしい事!
…のはずですが、産後は心身の変化もあり、初めての育児で戸惑い不安で悩んでいる方もおられます。
私自身、二人の娘の母であり、二人の孫のばあばでもありますので、その両方のお気持ちや体調など、とてもよく分かります。

私が長女を出産したのは2月。
1年で一番寒い時期で2~3時間おきの夜中の授乳がとても辛かったのを今でもはっきり覚えています。
4時間でいいからぐっすり眠りたい…と思いつつ、初めてのお産で、お乳の出が悪くても粉ミルクは絶対に足さず母乳だけで頑張る!と気負っていました。

なので、授乳時間の方が長く(だらだら飲み)赤ちゃんの眠る時間が短い。
どんどんこのスパイラルにはまり睡眠不足で疲労困憊…いつまでこんな状態が続くのだろうと陰鬱な日々。
その頃、日本で初めて五つ子を出産された「山下さんちの五つ子」と言うドキュメンタリーを偶然見ました。
育児に奔走する毎日に感銘と驚き、とても励まされ癒されました。
五つ子ちゃんを育てるような良い意味での大らかさや誰かに甘える事が無かった私。
初めての育児に、頑張りすぎていたと気付いたのです。

相手は赤ちゃん…思い通り・育児書通りに事が進まないのは当たり前、なるようにな~れと思うと気が楽になり肩が軽くなりました。
「〇〇でなければいけない」「〇〇できて当然」という思い込みや責任感が、ママ自身を苦しめてしまいます。
そんな時、どうぞご自身を許し甘えさせてあげてください。



ママの心を赤ちゃんは敏感に察知します。
おおらかな笑顔で接すると、赤ちゃんも安心してママに委ねることができるのです。
親子のコミュニケーションは誕生して最初の大切なお仕事。
その基礎の部分でしっかりと築かれた親子の絆や良好な信頼関係は大人になってもずっと続きます。

一人で悩まずどうぞご連絡ください。
『色と言葉のチカラ』であなたに寄り添い伴走します。
トップへ