まま守り

おにいちゃん・おねえちゃんのケアと赤ちゃんのお迎え準備

まま守りの母体は、
産後のママさんを労い、
安らぎを感じてもらう
産後エステ事業を行っています。

お子さんが日に日に成長していき、
多忙の中で忘れてしまっていた記憶を
出産されたママさんとエステティシャンとのお話で思い出してもらえると嬉しいです。

*******
私が担当している総合病院の産婦人科では
いろんなママさんが出産されます。

その中でも
緊急で予定日よりも早くに出産される方が特に多いです。

出産までまだまだ日にちはあるのに、
急に破水したり産気付くなどで緊急で出産されるパターンです。

その時のママの状態は
心の準備が出来てなかったりします。
『えっもう赤ちゃん産まれるの?』
と、あれよあれよと事が進みいつの間にか出産が終わってしまいます。



産後エステをさせていただくのは、ママの気持ちがすこーし落ち着いてからなのです。

ママたちが気にされてるのが
残してきたお兄ちゃんお姉ちゃんたちの事です。

『夜中に破水して子どもと会えないままでした。』
『上の子が保育園行ってる時に産気付いてそのまま来ました。』
など急だったので
上の子と話も出来ないまま、ママは運ばれてきたんですね。

予定日よりもだいぶ早くに産まれた赤ちゃんは
NICU(新生児集中治療室)に入ります。

面会時間も決まっていて、1日に少しの時間しか会えないのでママはもちろん寂しいです。

しかし
家に残されたお兄ちゃんお姉ちゃんたちは
急にママが居なくなって何日も帰って来ない…
もっと寂しい思いをしてるはずです。



なので
赤ちゃんが退院するまでのこの時間に、
急に居なくて寂しい想いをさせてしまったお兄ちゃんお姉ちゃんを
いっぱいいっぱい甘やかせて欲しいなぁと思います。

そのために赤ちゃんは時間を作ってくれてるのかなぁとも思うのです。

そして赤ちゃんを迎える準備を、ママとお兄ちゃんお姉ちゃんでしてくださいね。
トップへ