まま守り

ママスイッチを一旦切る方法

こんにちは!まま守りサポーター こころとからだのサロンAromatiqueの甲斐万智子です。



コロナ禍の影響を受けて、子ども連れで外出したり誰かと会うのも気を遣う日々をお過ごしの
方も少なくないかと思います。

今は24歳の長女が3か月の頃、初めての子育てで慎重になりすぎて家に閉じこもりがちな私でした。
その頃、コロナなんてなかったのに。
ある日言葉にできない感情がいっぱいになり涙になって溢れ出し、
娘を抱いてベランダから見える満開の桜を眺めながらたくさん泣いた時のことを思い出します。
子育てで泣くほど悩んだことはいっぱいあるけれど、鮮明に覚えているのはその時のことです。

いつもいいママでいなくていいよ
ちょっと休んでいいんだよ

今の自分ならあの頃の私にそう言ってあげられるけれど、必死だったんですよね。
そんな時って、きっと誰にでもあるんじゃないかなと思います。

一旦、ママスイッチを切りましょう。
そして自分の今の気持ちをそっと包んであげましょう。

おススメはアロマセラピー。
好きな精油の香りをハンカチに落として深く息を吸い込むだけでOKです。



リラックス系の香りの中で好きな香りを深く嗅ぐと、脳が自動的に副交感神経を
高めてくれて、張りつめた神経が緩みます。
深く吸った息をゆっくり長めに吐きだすことで、さらにその効果は高まります。

初めての方へのおススメはラベンダー、オレンジ、ベルガモット。
少し高価なものになると、ジャスミンやローズ。

自分でリラックスしようと思っていてもなかなか切り替えられない時、
精油の香りはそっと寄り添ってくれますよ。
お試しください。
トップへ