まま守り

バレンタインはレンジでカンタン♪ムース作り

みなさま、こんにちは!みねりんです♪
早いものでもう2月になりましたね。

私の2022年は、りんご丸ごとパイやシュークリームを作ったりと、お菓子作りでスタートしました。
手作りのお菓子は、甘さを抑えたり自分好みに出来るのがうれしいです。

さてさて、そろそろバレンタインデーの準備の季節!
ダンナさまへ、そして日頃子育てにがんばっているご自身に、
手作りのお菓子でほっこり幸せな気分を味わってみましょう!
ダンナさまやお子さんと一緒に作るのも楽しいかも(^_-)-

今回のメインは「チョコムース」作り★
ちょっと素敵な手作りティータイムを楽しみましょう!

ゼラチンやチョコレートを溶かしたり、湯せんは面倒なものですが、
これも、電子レンジにお任せすれば、とっても簡単♪
さあ、材料を準備して、ムースづくり始めましょう(^^)

そして、お子さんにも楽しんでいただける『いちごムース』のレシピもご紹介しますね。
どちらのレシピもお子さんに優しい、植物性のホイップクリームを使えます。

では、素敵なバレンタインを♪

Let’s start!

■■■チョコムース■■■
<材料> 

=100mLのカップ6個分=
板チョコレート  150g
牛乳       大さじ3
生クリーム    200ml
※植物性ホイップクリームでもOK
牛乳       100ml
ゼラチン     5g
グラニュー糖   10g
水        大さじ3

<作り方>
1)耐熱容器に水を入れ、ゼラチンを振り入れる。よく混ぜ合わせ、レンジ600Wで約20秒加熱して溶かす。
2)耐熱容器に板チョコレート150gを割り入れ、牛乳大さじ3を加えて、ふたをせずレンジ500Wで約2分加熱する。
3)小鍋に牛乳とグラニュー糖を入れ火にかけ、沸騰直前まで火を止める。
4)ふやかしたゼラチンを3の牛乳に入れ、よく混ぜる。
5)溶かしたチョコレートを4に少しずつ加え、よく混ぜる。
6)生クリームを8分立てにし、(5)を3回に分けて混ぜる。
7)プリンカップなどの器にいれ、冷蔵庫で冷やし固める
8)ベリーやチョコレートなどお好みでトッピングする。

■■■いちごムース■■■
<材料>

=100mlのカップ6個分=
いちご     1パック(約250g)
ヨーグルト   80g
生クリーム   80g
※植物性ホイップクリームでもOK
グラニュー糖  40g
ゼラチン    5g
水       大さじ3(ゼラチン用)

<作り方>
1)飾り用のいちごを2粒とっておく。残りのいちごはヘタを取り、4等分に切る。小粒いちごは2等分でもOK!
ボールに切ったいちごを入れ、大きな塊がないようにフォークでつぶす。  いちごの中でキッチンバサミでチョキチョキしておくと塊がほぐれます。
2)耐熱容器に水を入れ、ゼラチンを振り入れる。よく混ぜ合わせ、レンジ600Wで約20秒加熱して溶かし、(1)のいちごに加えて混ぜ合わせる。
3)砂糖30g、ヨーグルトを(2)に加えて、混ぜ合わせる。
4)残りの砂糖10gを加えた生クリームを8分立てに泡立て、3に3回に分けて加えて、混ぜ合わせる。
5)ボールの底を氷水にあて、ややとろみがついてきたら、容器に流し入れる。冷蔵庫で冷やし固める。

トップへ