まま守り

誰にだってあるグリーフ

『誰だってあるグリーフ 広義のグリーフってなに??』

『誰だってあるグリーフ 広義のグリーフってなに??』

ままもりblogをご覧の皆さん、
こんにちは。



結婚・妊娠・出産・子育て 経験する中で、こんなはずじゃなかった、なんで私が??

そんな風に壁にぶち当たってしまうときがあります 。

失う・・・から始まる『グリーフ』
グリーフとは日本語に訳すと【悲嘆】です。
でも、すごく広く意味する言葉なんです。

結婚ではマリッジブルー
妊娠ではマタニティブルー
出産・育児では産後のノイローゼや鬱症状 

そのほかにも 死別、病気、失恋・離婚、引っ越し、物をなくす・・・

新しい環境、今までと違う自分、自分を作っている何かを失うこと
そこから産まれる、悲しみ・怒り・後悔・無感動(過活動)、安心感・・・

その人なりの自然反応、状態、プロセスを指します。

広く意味する言葉『グリーフ』

人それぞれのグリーフがあり
人それぞれのグリーフ反応があること
そして、誰しもが一度は何らかのグリーフを抱えたことがある。
相手の立場にたって想像してみる。
みんなが寄り添い合い
支え合える世の中へ

まずはグリーフってなに?知ることからはじめようをお届けしました。

トップへ