まま守り

10秒でわかる産後太り解消の食事

産後のママに多い食事のパターンはどれでしょう?

分かりますか?

①朝ごはん抜きパターン

②炭水化物ばっかりパターン

③お菓子が主食パターン

④授乳が頼りのドカ食いパターン

実はどれも正解。

産後のママさんはたいがいこのどれかに当てはまってます。

どれが1番痩せるのに良くなさそうですか?

④だと思った方、多いんじゃないでしょうか。

ブッブ~!間違いです。

ここでお伝えしておきたい!

多くの女性が勘違いしていることです。

痩せるためには『食べたらだめ』だと思ってませんか?

実は逆なんです。

痩せるためには食べなきゃダメなんです。

ただし何をどんだけ食べてもいいですよ、という意味ではありません。

ですから③のようにお菓子ばっかり食べるのではもちろんいけません。

何をどれだけというのが難しいところですね。

食事には大きく分けて3つの栄養素があります。

炭水化物、たんぱく質、脂質です。

このバランスでキレイで健康的に痩せるか、はたまたガリガリでダルダルになるか、

ぶよぶよでパンパンに太るか変わってきます。

そのバランスをとるためには②の炭水化物ばっかり、というのは良くないですし、

1のように食事を抜いてしまうと、必要な栄養素が摂れなくなるので良くないです。

ではどんな食事が痩せるためには良いかと言うと、『定食スタイル』です。

和食が良いとされているのはご存じですか?

和食は脂質が少ないため、ダイエット初心者にはおすすめのスタイルです。

ですが毎回こんな定食スタイル用意できないよ、という産後のママが多いです。

ではどうアレンジするかと言いますと、、、

これだったらどうでしょう?

鮭フレークは買い置きも出来て日持ちもします。

卵は一般家庭の冷蔵庫にたいがい常備されています。

インスタントのお味噌汁はお湯さえわかせば

いつでも飲めます。

これが和定食に倣った、1食の実例です。

自宅ででも簡単に用意が出来ますし、コンビニでも手に入るものばかりです。

まずは1日の1食から真似してみてください。

でも急にそんなに変えられない、、、という方のために!

それぞれチョイ足しで改善できる食材をご紹介します。

試しやすいと思うので、こちらもぜひ参考にしてくださいね。



①の朝ごはん抜きの方には、

ドリンクで栄養が補給できるタイプはいかがでしょうか?

ハードルが低いのは、カフェラテやミルクティー、飲むヨーグルトなど。

本気で痩せたい方は、液体タイプのプロテインドリンク。

商品名を上げると、ザバスのミルクプロテイン。

朝起きて自分の食事が用意できない、

食べる時間がないという方にはもってこいの商品です。

まずはしっかりたんぱく質を摂ることが大事!

特に朝は吸収が良いのです!

代謝も上がるし、腹持ちも良い。

さらに神経やホルモンの働きも良くなるのです。

朝のしっかりたんぱく質、おすすめです。

②の炭水化物ばっかりパターンの方は、

卵や缶詰を利用して手軽に主菜をとりましょう!

なぜ炭水化物に偏るかって、準備しやすい、常備しやすい、食べやすいから。

これを続けてると筋肉が痩せて、ダルンダルンになってしまいます。

産後のママさんに多いのは体重は戻ったけど体型が…という悩み。

これを打破するのが、主菜を摂ることです。

例えば、一時期流行した鯖缶。

イワシ、さんま、イカ、カニ、牡蠣。

魚介だけでなく、やきとり、牛タン、ハンバーグなどなど。

多岐にわたります!

お好みのものを見つけるも楽しいと思います。

これを1品付け、炭水化物の量を2口分減らす。

それだけでいいのです!

③のお菓子が主食の方は、

ギリシャヨーグルトがおすすめ!

もはやスイーツという美味しさ。

お菓子をバナナに変えたり、焼き芋・ふかし芋などもおすすめ。

ナッツやドライフルーツはカロリーが高いので、おススメできません。

もっと食べる量のコントロールが出来るようになったら

取り入れるべき上級者アイテムです。

④のドカ食いの方は、

なるべく水分の多い食べものを選びましょう!

パンよりはご飯。

揚げ物よりは煮炊き物。

水分自体の摂取量も増やすと効果的ですよ。

食べた物の量を意識するためにも

『ながら食べ』しないことが大事。

育児は別ですが、スマホを見ながら、テレビを見ながら、、、

食事をしている方は気を付けてみてください。

それでも量が減らないという方は、

骨盤のゆるみが原因かもしれませんので1度ご相談下さい。

どうでしたか?

皆さんがきれいに健康になるために、ちょっとでもお役に立てますように、、、

最後までお読みいただきありがとうございました。

トップへ