まま守り

[話し合うチャンス]

子育て中の話題でよく耳にするのが『ゲームや携帯について』。
ゲームや携帯を、持たせる持たせないは、それぞれの家庭の考え方があり、
『よそはよそ、ウチはウチ』です。

そして、その考えの中には
『持たせたくない』『必要ない』
『ゲームや携帯ばかりになって欲しくない』
というのが、多いような気がします。
でも、時代の流れと共に、
それがすんなり通用することも難しくなってきているのも事実です。

子どもが要求してくる事を受け入れられない時は、
説得したり、こちらの気持ちを伝えますが、それには随分と力も使います。
それを面倒に思うこともあるでしょう。

でも、この時期こそ、ポンと、答えだけを出すのではなく、
話し合う時間をもって欲しいと思います。

想いを言葉にすること、相手の気持ちをじっくり聞くことは、
子どもだけではなく、親である私たちにとっても、
大切で必要な事だと思うからです。

話し合うという事は、なかなか難しいですが、
生きていく上で必要なものです。
その経験を家庭でも、積み重ねていけるといいですね。

トップへ