まま守り

首こりは万病のもと

頭痛、めまい、慢性疲労、胃腸不良、肩こり、スマホからのストレートネック、、

こんな不調に悩んでいませんか?

こうした不調の原因は首にあるのです。

これを解消する為のひとつとして、
「首を温める」事!

首には太い血管があるので、首を温めると全身の血液が温まりやすくなり、冷えも疲れもやわらぎます。

また首を温めると副交感神経の機能も高まります。
その結果、リラックスできるようになったり、血流が良くなったりする事でこりもほぐれ、全身の疲労感の解消につながります。

手軽にできる首温活
①濡れタオルを電子レンジなどで温めたホットタオルや、肌に直接触れる温熱シートを使って、首の後ろあたりを、心地よく温めましょう。

②入浴の際は、38℃〜40℃のぬるめのお風呂に首まで5分間つかりましょう。更に余裕があれば、半身浴を10分間プラスするのもおすすめです。
あと、忙しくて
湯船に浸かることができない時は、少し温度を高めにして「首筋シャワー」で温めるのもいいですね。

③首にスカーフ
夏はどうしても、暑さから首を出し過ぎてしまいがちです。そのためエアコンからの首の冷えが更に加速します。
薄いスカーフ1枚そっとかけてあげるだけでも冷えの軽減になりますので、気にかけてみて下さい。

ちなみに、サクオスでは、
シャンプー後、必ずホットタオルを首に置いて温めております。
少しでもお疲れがとれますようにとの思いで全員のお客様にさせていただいています。

まま守りサポーター
高原明美

トップへ