まま守り

遊びは子どもの発達の土台をつくる!

遊びは子どもの発達の土台をつくる!


1000人以上の子どもたちを指導した元小学校教員の歌原香菜です。

脳科学や行動科学、手相鑑定などを使って、全ての人が生きやすくなるお手伝いをしています。

今回はお子さんの遊びと発達について解説していきます!

あなたのお子さんが最近好きな遊びはなんですか?


日頃何気なくやっている遊び。


実はさまざまな力を使っているのです!


いくつか例を挙げながら、紹介していきますね。

①輪投げ

・輪を的に入れればよい、というルールを理解する。
・的はどこにあるのかを把握する。
・的とどのくらいの距離があるのかを目で確認する。
・ちょうど的に入るよう、力を加減して輪を投げる。


②鬼ごっこ

・鬼役と逃げる役の2種類役割があることを理解する。
・自分がどちらの役なのかを把握する。
・鬼に捕まったら自分も鬼になる、というルールを理解して受け入れる。
・今、だれが鬼なのかを覚えておく。
・走りながら、どこに逃げたらいいのかを考える。

③折り紙
・指で紙をつまむ。
・紙の角を目で確認しながら、他の角を合わせて折る。
・折る順番を理解する。
・指先で細かい動きをする。

などなど…

今回は書ききれませんが、あらゆる遊びが子どもたちの発達の土台、学習の土台となります。
最初はなかなかできないことがあるかもしれません。
楽しい遊びの中でなら、試行錯誤してチャレンジできることがたくさんあるのです。

---
・お子さんの発達や学習について、ちょっと気になること
・ママさんご自身のやりたいことや夢、目標を実現させるヒント
・その他、誰に相談したら良いかわからないお悩みなど

脳科学、行動科学、手相鑑定、タロット占いなどを使い、アドバイスをさせて頂いています。

トップへ