まま守り

赤ちゃんを迎えるお部屋作り

こんにちは。ママもりサポーター、家事お片付けコンシェルジュの辻元まさのです。
奈良を拠点に家事代行サービス美・空間 Style Lotus の代表として、日々お客様のご自宅に
お伺いし、お掃除やお片付け、お料理作りなど、ママの「困った!!」に対応させて頂いて
おります。


先日は、妊娠6ヶ月目に入った妊婦さんからのご依頼を頂きました。

ご依頼内容は・・・
★ 出産準備のお手伝い
★ 赤ちゃんをお迎えするお部屋作り
★ 里帰り出産をするご実家のお片付け&お掃除

お片付けを始める前に、まずは順序立ててイメージをしてみることが大切です。
お腹が大きくなってくる前の、動けるうちにやっておきたいことをリストアップ。
出産準備というと、「まずは買い物!」とあれこれ買いだめしてしまう人も多いと思います
が、お買い物はネットでも何とかなる時代。最終段階でも良いかもしれません。

まずするべき事は・・・? 

赤ちゃんをお迎えするお部屋作りです。
今回のように里帰り出産をする方であれば、尚更、しばらく留守にしてしまうご自宅を
赤ちゃんと気持ちよく帰ってこられる状態にしておくと安心です。留守の間旦那様1人で
は心配ですものね?

赤ちゃんのお部屋作りと言っても、ご家庭によって事情や間取りも違いますし、
それぞれのお家にあった環境作りが必要です。
危険なモノはないか?地震等に備えて、赤ちゃんに危険が及ばない場所にベッドを設置し
ましょう。風通しや陽当たりも考慮して下さいね。

あとは、おむつのストック場所や、赤ちゃんの肌着、身の回りグッズを置く場所の確保も必
要です。 赤ちゃんのいるお宅でリビングや廊下に放置された行き場のないおむつをホン
トによく目にします。かさばるおむつのストック置き場は、広めに確保して置いて下さいね。
もし与力があれば、赤ちゃんが1歳を過ぎ、動き出したときのために、前もって今ある収納
の見直しをしても良いかもしれませんね。動き出し色んなモノに興味を示し出すと、手の届
くモノは何でも引っ張り出したりお口に入れたり・・・。出来るだけ手の届かない場所に早
いうちから避難させておくと安心です。赤ちゃんが生まれてからは、ママのゆとりはほぼ皆
無。収納をゆっくり見直す時間なんて殆ど取れませんからね~。

生まれてくる赤ちゃんとの時間を大切に過ごすためにも、早いうちからの環境作りをしませんか?
そんなお片付け、収納のご相談も大歓迎です。一緒に赤ちゃんをお迎えするお手伝い
をさせて頂けることが、幸せです。

まま守りサポーター

辻元まさの

トップへ