まま守り

赤ちゃんの夜泣き、便秘はこれで解決!

ママの皆様、こんにちは。
出張専門鍼灸師の清水萌恵です。

鍼灸ってどんなことするの?
とお思いの方いませんか?

実は、お子さんの夜泣きや便秘の改善はもちろん、
免疫力もアップしてくれる小児鍼というものがあります。

子どもに鍼…
それはちょっと不安…と思われる方や
お家で気軽にできないのかな?と思われた方。

そんな方に試してもらいたいのが、
家にある物で誰でもできる小児鍼の代わりのもの
『歯ブラシ』です。

やり方をお伝えします。
今回ご紹介させていただくものは、歯ブラシです。
歯ブラシは、
毛先の柔らかいもの・赤ちゃん用や子ども用の歯ブラシをご用意ください。

やり方は、
赤ちゃんの背中を軽くトントンと上から下に行います。
やっていくと肌がうっすらと赤くなってくるのでそこが終わりのサインです。
時間は30秒から1分ほど。
(寝てほしくて、5分程やったり、一日に2・3回やってしまい興奮して寝てくれませんでした
何事もほどほどにですね。)


我が家は去年の今ぐらいに、
6ヶ月の息子が夜泣きと便秘がありました。

夜泣きは、夜中に2.3回、2時間おきに泣いている日もありました。
お通じは、離乳食が始まり3日に1回になってしまい
お通じの際にしんどそうにしていたので小児鍼をすることにしました。

効果は、夜中に一回起きるか起きない日は
4時や5時ごろまで寝てくれるようになりました。
お通じは毎日出るようになりました。

お家で簡単『歯ブラシで代用小児鍼』

誰でもできるので、ママ・パパ日替わりでやってみるのもいいですね。
ぜひ、子どもさんの身体の成長や変化を家族で共有してみてください。

子どものことで悩んでいる
小児鍼に興味がある
身体を整えたい方
お気軽にご相談ください。

まま守りサポーター
清水萌恵

トップへ