まま守り

『うちの子、叱っても効果ない・・・』そんな時は、●●を変えると効果的!?

『うちの子、叱っても効果ない・・・』

ママさん、パパさんからよく聞くそのお悩み!
 よぉーーーく分かります!!!!!

キョロキョロして全然聞いている素振りがなかったり、目を見てくれなかったり。。。
そして結果として伝わっていない場合、
じゃあどうしたら伝わるのか大人は考えますよね。

実は、叱っているその場所が原因だったりするんです( ゚Д゚)
『叱り方』ではなく『叱る場所』が重要だったりします!!!!!
伝え方をいくら工夫しても、
【叱る場所】を気を付けないと、その内容が子供には全然伝わらない結果となることも
・・・

ここで質問です!
室内で子供を叱る時、叱っている大人(自分)の背景はどういう場所ですか?

イラストのように、
背景には本やゲームが置いてある棚があったり、
写真や絵を飾っていたり、
カラフルなクッションや花瓶・植物等を
置いている場所なら要注意です!!

特に幼児のお子さんの場合は、
視覚から多くの情報を得ている成長段階なのです。

叱っている大人(自分)の周りや後ろに色々な物があると、
視界によって違うところに興味が移ってしまい、
その結果、
『聞く』ということに対して
なかなか集中できない・心に響いてないという状況になってしまうんです。

『じゃあ、どうしたらいいのぉーー』の対処法は!

子供の視界に
【あまり物が移りこまない場所】を
選ぶことをおススメしまっす!!!

例えば、シンプルな壁側に大人が立つ!
そうする事で、子供の集中を妨げる物などがなくなるので、『聞く』事に集中できるので、叱った内容も心に響きやすくなる✨というわけです♡

室内以外の場所でも同じことがいえるので、なるべくシンプルな場所選びを意識してみてくださいね。

叱るということだけでなくても、絵本を読むとき・大事な話やもちろん大人にも関連していえる、この視覚を意識する大事さ!

伝える側としては、心に響いてほしいですよね✨
視覚の重要さは約8割ともいわれているので、シンプルを心掛けてみると良いんじゃないかなと思いまっす。



今回は『叱る場所』をテーマにした視覚(色)がもたらす原因・効果をお伝えしました✨
まま守りサポーター
色遊びアドバイザー♡朝馬 円

トップへ