まま守り

私がイライラママから卒業できたワケ。

こんにちは。
LISA PARK【バランスボールエクササイズ】吉田李沙です。

今回は、私の産後の生活をお話ししたいと思います。

出産をするまで正社員として勤務していた私は、初めての子育てに、力の抜き方がわかりませんでした。

朝から洗濯、授乳、抱っこ紐で抱えながらお買い物を済ませ、
お昼寝、その間に、炊事、お昼寝から目が覚めて、ぐずって抱っこして・・・。
と、子育てと家事が入り交じりながら24時間。
スケジュールがうまり、
自分の好きなことをする時間を確保できませんでした。
(確保していいとも思っていませんでした汗)

そのうちに疲れやイライラがたまっていきました。

可愛い我が子にイライラしたり、
夫婦関係もギスギスしたり…

こうして思い返せば、
素直に夫や周りのサポートに甘えていれば、
もっと余裕を持って笑顔で過ごせたのに…と思います。

ところが、
「産後は誰でも産後うつになる可能性がある」
といわれているように、

ホルモンバランスの変化や睡眠不足、肩こりなど身体的なトラブルも重なり
落ち着いて物事を考えたり、精神的に余裕を持つことはなかなか簡単ではありません。

私の産後の生活において、メンタル面がしんどい中、
霧が晴れるように気分がスッキリする経験がありました。

小さな子どもを連れて参加が可能なバランスボールエクササイズです。

『バランスボールに座って弾む』

こんなシンプルなことで、
軽くジョギングをしているような有酸素運動ができるプログラムです。

バランスボールエクササイズでは、
思ったより簡単に気持ちのいい汗をかくことができ、
みるみる内に体力がつき、気力も湧くようになりました。

産後に難しかった
「自分を客観的に見ること」
ができるようにもなりました。

自分の身体に無理をせず、
人に頼らせてもらったり、
夕食はお惣菜で済ませる自分にOKが出せたり、
息抜きをしながら、産後の生活を送れるようになりました。

「半年、1年後、3年後、5年後の自分はどうありたいか。」

そういった将来のビジョンも、
バランスボールエクササイズのレッスン中に考える一コマもあり、
産後の自分自身を大切にする上で貴重な時間でした。

このような自分自身の産後の経験により、
現在は、お子さま連れ大歓迎で、ママのためのバランスボールエクササイズを開催しています。

★体力・気力をつけたい
★全身運動をすることで、肩こりや腰痛の予防や改善を図りたい
★姿勢を良くしたい
★ママ友をつくりたい
★今の自分を変えたい
★バランスボールインストラクター、産後指導士という資格に興味がある

どれか1つでも当てはまるものがある方、ぜひぜひレッスンをご受講くださいませ。
対面でも、オンラインでも、どちらでもお待ちしています。

「はずむ身体 はずむ心で はじまる私」
全てのママを応援しています。


まま守りサポーター
吉田李沙

トップへ