まま守り

気になる『普通』『標準』

ままもりブログをご覧の皆さん♡
こんにちは!

子育てをしていると『普通』『標準』という事が気になり、そこに我が子が当てはまっていないと『焦ったり、不安になる』そんな事ってありませんか?

この時期には、だいたいこれくらいの成長が見られる。この年齢では、ここまで出来る。など、子どもの育ちの中には、周囲と比べてどうだ。という事が、意外と多くあるように思います。

その為に、親自身が、子どもに対して負担をかけてしまったり、自分を追い詰めてしまう事があるかもしれません。

子育てに真剣で、必死な時こそ、この焦りは出てくるものです。

大事なのは、焦らない事より、焦っている自分に気付く事です。そしてそんな時は、なぜ焦ってるのかを考えてみましょう。思う様にいかないから?周りの目が気になるからでしょうか?
焦りの原因を見つけることで、不思議と落ち着く事もあります。『普通』や『標準』の中に子育ての正解はありません。

我が子の成長の歩幅を知り、一つ一つの積み重ねを一緒に経験しながら、それぞれのスピードでつくられていく、その子らしさを大切にする。それこそが、親として出来る事なんだと思います。

トップへ