まま守り

梅雨時期の過ごし方

前職は幼稚園の先生で3人の男の子を育て現在は橿原市で肌質・体質改善のエステサロンFairyのオーナー加瀬部真奈美です。

新緑のさわやかな季節になったと思ったら例年より3週間も早く梅雨に突入してしまいました。

雨が降って湿度も高くムシムシ・ジメジメな日が続くと思ったら
肌寒い日があったりして
なんとなく身体の調子も悪い日がありませんか?

そんな時に限って
子供の機嫌も悪くてぐずったりしてママもついイライラしたり、憂鬱になってしまったりすることがありますよね。

気圧や気温の変化の激しい梅雨の時期は身体の自律神経のバランスが崩れて
頭痛や肩こり・だるさなどの不調が起こりやすくなります。

また、湿度が高いと体内に水分が溜まりやすくなったり血の巡りが悪くなるのでむくみや食欲不振・不眠になったりします。

そこで
【バランスの崩れた身体のリズムを整えるワンポイントアドバイス】
ぜひお子様と一緒に日々の生活に取り入れてみてくださいね。

★曇りや雨の日でも朝起きたら元気よくカーテンを開け光を浴びて身体のやる気スイッチをONに!YouTubeなどでラジオ体操の動画もあるのでお子様と朝から体操するのもオススメ。心も身体もスッキリしますよ〜!

★冷たい食べ物や飲み物は胃腸を冷やすので具だくさんの温かいスープやお味噌汁を添えて身体を温めましょう!お子様と一緒にお料理作るのも楽しいですね。嫌いなお野菜も食べれるようになるかも♪

★スマホで動画を見たりゲームをしがちになりますが、雨上がりにはちょっとお散歩に出かけたりして気分転換してみましょう!長靴で水たまりをパシャパシャ踏んで遊んだり、カエルやカタツムリに出会えるかも♪

★テレビやスマホの画面のライトを見ていると神経がリラックスモードになれずなかなか寝付けないので、ぬるめの湯船に浸かり入浴後30分くらいでお布団に入るといいですよ!お部屋を暗くしてお子様のお腹や背中をゆっくりさすってあげてみてください。ママの優しい手の温もりで子供も幸せな気持ちで眠りにつけます。そんなお子様の天使の寝顔を見てるとママは幸せホルモンが分泌されてママも幸せな気持ちになれますね♪

コロナ禍の自粛生活に加えての梅雨時期でおうちにこもることが多くなると思いますが
ストレスに感じることも...
楽しみに変えてお子様やご家族の方との幸せな時間を元気でお過ごし下さいね。

トップへ