まま守り

月見団子の手作りレシピ

こんにちは。
まま守り運営スタッフのかんちゃんです^^

今年の十五夜は、今日9/21です。

今年の十五夜は満月です。

十五夜がいつも満月とは限らないので
今年はスペシャルですよ!

ぜひ、
お家時間を楽しむイベントとして
お子様と一緒に
楽しんでみてくださいね^^

月見団子も意外と簡単に
手作りできるので
作ってみると思い出に残る
十五夜を過ごせると思います。

オススメですよ^^

丸いお餅を重ねた関東風の月見団子。

雲がかかってる様子を表している関西風の月見団子。

~お月見団子レシピ~

白玉粉   100g
絹ごし豆腐 100g
砂糖    大さじ1

①白玉粉と砂糖をボールに入れ、
手で軽く混ぜ合わせる。

②絹ごし豆腐を耳たぶくらいの固さになるまで少しずつ加えていく。

③耳たぶくらいの固さになったら1cm大くらいに丸める。

④沸騰したお湯に入れる。
浮いてきたら2分ほど、そのまま茹でる。

⑤茹で上がった団子は氷水に入れ冷ます。

⑥しっかり水気を切り、完成!
あんこやみたらし餡など
お好みで食べてくださいね。

トップへ