まま守り

旦那様 100%

どうも!
エシカルファッションスタイリストあられです。

よく「旦那さんの服を選ぶことはありますか」と聞かれますが、
私は選んだことはほぼありません。
逆に旦那さん(ファッションと関係ない職業です)からの
見た目へのアドバイスはしっかり聞きます。
最近だと染めた髪の色が周りから不評で、
旦那さんからもすかさず
「前の髪色の方が似合っていた」
と言われたので染め直しました。

子育てや在宅ワークなど家にいることが多いと
社会と感覚がずれてしまう時があります。
私だけに限らず、
お客様のお話を聞いていると旦那さんのアドバイスは
素晴らしいものが多いです。
嘘のない、客観的な意見が多いです。
愛情を持った上でのアドバイスですしね。

あるお客様のエピソード。

長身に、印象的な顔立ちで魅力的な女性。
「旦那から歩き方さえ直したらな〜、と言われる」と受け入れられない様子。
さらに話を聞いてみると「顔がかわいくない」と悩んでいました。
全くそんなことないのに!

こんな風に間違った自己評価に悩んでいる人がほとんどなんです。
事実じゃないことに悩むなんて時間がもったいない。
それより、旦那さんのいう通り歩き方を直した方がいいです。

骨格の歪みの場合が多いので自分を労る時間にもなります。
私には、
出産前と歩き方が変わった
奥さんの体を心配してのアドバイスに聞こえるんです。

実は私も産後数年は旦那さんからのアドバイスを、
小言のように感じた時期がありました。
(以前書いた産後クライシスについてのブログ 2021/5/21掲載分)男の人は伝え方が不器用ですしね♪
けれど、よくよく聞いてみたら
ありがたいことばかりでした。

子育ては本当に大変なこと。
産後は心身の変化もあり、旦那さんにイラッとしやすいかもしれません。
そういう時期もあります。

けれど、少しでも尊敬できる人なら、
ゆとりのある時に旦那さんの声に
耳を傾けてみてください。

ポイントは自分の好きは大切に、
アドバイスは素直に聞くこと。
旦那さんは奥さんの味方。
旦那さんの意見を受け入れる心のゆとりを持った方が
家庭も仕事もうまくいくんです。

まま守りサポーター
エシカルファッションスタイリストあられ

トップへ