まま守り

斜めの関係のオトナとしてのメッセージ

こんにちは。
team Miggyを運営しています「自分サイズ起業マネージャー」田邉です。

私は少しでも社会とつながりたい、少しでも自分のお金をつくりたい、そんな風に考え始めたママの様々な働き方を応援する「自分サイズのIPPO」というサービスを行っています。

今年は甥っ子が大学受験をしました。
今年の受験生は、それはそれは振り回されて、友達と一緒に勉強することもできず、大変な年に当たってしまったものだと、感じます。

それでも、腐ることなく最後まで闘った受験生達には拍手を贈りたいなと思います。


姉は受験を経験しておらず、少しでもアドバイスに迷ったりすると私を頼ってくれることがありました。
今回も、受験校の選択に迷ったときに連絡をくれて、いろいろと話をしましたが、姉の口から出てきたのは、姉の心配。甥っ子の気持ちはどこにいったのでしょう??

忙しいのを承知で、甥っ子を捕まえて話をしました。

私が本人と話した時はすでに気持ちは決めつつあって、背中を押して欲しいのかな?と判断したので、いくつかのメッセージを伝えました。

①いろんな人のアドバイスを聞いた後、最後には自分で決めること。そうしないとうまくいかなかった時に人のせいにしてしまうから。そして、人のせいにして生きていくのはとても辛いんだよということ。

②今は大学受験が全てに思えると思うけど、現役で大学全滅だった旦那さんが今幸せなように、転職ばかりでリストラも経験している私が今幸せなように、結果を正解にするのも失敗で終わるのも全て自分次第だよということ。

③どこの大学にいこうと全く構わない。どこに行ったか、ではなくて何をやったか、の方が遥かに大切。これからは人間力の時代だから、せっかくもらえる4年を有意義に使いなさいということ。

④ これからは将来の夢とか言っている場合じゃない。医者とか役人とか、大学を出ないとなれない仕事もたしかに存在するけれど、やりたいことはすぐにできる時代。小学生だって起業する時代。あなたは何にだってなれるよ。

そんなことを話すうちに、顔がすっきりしたように感じました。
親では近すぎて伝わりにくいことも、斜めの関係のオトナなら伝えられることもありますよね!
そんなオトナが子供には必要なんじゃないかな?と思ったりしています。

子ども達が未来をたくましく生きていけますように・・・

田邉歩美

team Miggy

トップへ