まま守り

1週間の献立を紹介!

昨年より新型コロナウイルスの感染拡大予防策として、『緊急事態宣言』等で

お仕事がテレワークになった方も多くいてるのではないでしょうか?

そして今は、春休み。
毎日3食のご飯作り..

そんな毎日に頭を抱えていませんか?

そこで、皆さんのご飯作りの参考になればと思い、我が家のご飯(昼と夜)を1週間ほど紹介しますね!
※我が家、朝はパン派です。


【かんちゃんちの献立】


    (月)

昼:ラーメン(具はチャーシュー、もやし、ネギ)

夜:牛丼(玉ねぎ、人参、ネギ、椎茸も入れて)、味噌汁

    (火)

昼:麻婆豆腐丼(レトルト使ってます。笑)お好みでみじん切り野菜入れるとgood!

夜:ギョーザ、野菜たっぷり中華スープ(卵とじ)、小松菜と人参と鰹節のごまダレ和え

    (水)

昼:パスタ(ソースはレトルト)

夜:鯵の塩焼き、貝の酒蒸し、大根と大根菜のツナ和え、味噌汁

    (木)

昼:お弁当(冷凍食品とおにぎりをお弁当に詰めました)気分が変わったのか子供たちが喜びました♪

夜:チキンカレー

   (金)
昼:前日の夕飯のカレー残り


夜:アジフライ、にんじんシリシリ、ぬか漬け、味噌汁

ままもりスタッフのかんちゃんは、

独身時代はお料理教室で講師をしていたことがあります。

それでも、こう毎日家族みんなの分を3食作るとなると頭を抱えます..

そんな私がしてる工夫は、

①丼物にする時はお野菜を足す。そして品数を減らす。

②ご飯の出し方を変える。お弁当に詰めたり、カフェ風のワンプレートに盛りつけしてみたり。

③多めに作ってキッチンに立つ時間を減らす。

④1品だけ子供の好きなおかずを作る。そうすることで「食べたくなーい!」と言われることによるイライラを防ぐ!笑

⑤レトルトにも頼る。


ママも人間。頑張りすぎは禁物です。


先日のブログにあったように
『完璧を目指さな~い、ぼちぼちいこか~』

くらいが丁度いいのかもしれません♪

献立に悩む人は、金曜日はカレー!など

曜日ごとにメニューを決めちゃうのもいいなぁ。と思っています^^

コロナ感染症等で、孤独を感じたり、お困りのママ達のお力になれたら..

とままもりサポーター全員が思っています。どんなお声でもいいのでお問い合わせ、声をお聞かせくださいね^^

サポーター一同、皆様のお力になれるように努めさせていただきます!

最後までお読みいただきありがとうございました。



トップへ