まま守り

手の色で心身の状態がわかる!

こんにちは!
元小学校教員・現在は潜在的な強みの掘り起こしや、
ストレスリリースのセッションなどをご提供している、
本音の根っこ®︎発掘の専門家
歌原香菜です。

「あれ、顔色が悪いね。大丈夫?」

と言われたことありませんか?

私たちは顔色で、
体調の良し悪しを確かめることがあります。

手のひらも顔と同じように、
色味によって自分の心身の状態がわかります。

今回は手の色で心身の状態をチェックする方法をご紹介します!

①赤っぽいピンク色

一番良い!
心身ともに健康な状態です。
バランスが取れ、いい運気が巡ってきています。
色に加えて、ツヤツヤしていればさらにGOODです!
「もっとこんなことをやってみたい」と思い付いたら、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

②赤色

血色が良すぎるくらい赤色の場合は、エネルギーの使い所がわからずに持て余している状態。
何かを始めたいけど、何をしたらいいの?
ということがあるかもしれません。
今までやりたかったけどできなかったことなど、新しいことを思い切って始めてみましょう。
ただし、やりすぎには注意!

③黄色

悩みが次から次へと重なっているのになかなか解決できず、イライラしてストレス満載な状態。
生活リズムは整っていますか?
規則正しい生活や食事の内容の見直しなど、心身を整えることを心がけてみてください。

④青白い

心身ともに疲れてしまっている状態です。
特に親指の付け根付近が青色っぽい場合は、身体の疲れがだいぶ溜まっています。
何もする気が起きない、ネガティブなことをつい考えてしまう、ということがあるかもしれません。
とにかく栄養をとって休養しましょう!
一人でゆっくりできる時間をとって、まずは回復させることを優先してくださいね。

手のひらは、外からわからない心や身体の状態を見える化しています。
ぜひ、セルフチェックに使ってみてくださいね。

まま守りサポーター
歌原香菜

トップへ