まま守り

戦いは始まっている

まま守りの母体は、
産後のママさんを労い、
安らぎを感じてもらう
産後エステ事業を行っています。

お子さんが日に日に成長していき、
多忙の中で忘れてしまっていた記憶を
出産されたママさんとエステティシャンとのお話で思い出してもらえると嬉しいです。

*******
先日のママさんとのお話です。

「無事に出産できてよかったですー!
私ね、出産って産む時だけが痛くて辛いと思ってたんですけど違うんですね」
とママ。

出産前にママの体に起こる変化!
それは色々あるけれど
1番辛いのはそう!
つ・わ・り です(T ^ T)

一般的に 妊娠5週目頃から始まることが多いようです。
最も症状が辛いのが8週から9週ごろ、15週から16週ごろに落ち着いてくる と言われています。 しかしつわりの期間や症状の重さは個人差が大きいです。 妊娠初期から後期まで、ほとんどつわりらしいものを経験しない人もいれば、出産の直前までつわりが続く人もいます。

本当に人によって症状は違うんですよね。
そんな時は一人で無理して我慢するのが、一番よくありません。

体調が悪い時にはゆっくりと休み、食生活や日常生活ではラクになる工夫をおこない、周りの人からの協力も得ながら、無理せず乗り越えていきましょう。

トップへ