まま守り

悩みはつきもの

ままもりブログをご覧の皆さん♡
こんにちは!

よくママさん達から悩み事を聞くことがあります。
私も通って来たその道は、『わかるーー!』と共感できる事も沢山ありますし、今まで色んな子ども達を見てきた経験から、私が感じた事をお話したりしています。

私には、今年高校2年生と中学2年生になる娘がいます。
がっつり手のかかる時期は過ぎましたし、自分だけで自由に過ごせる時間も、とても長くなりました。

それでも、子育てに悩みはつきものです。
子どもが大きくなればなるほど、悩み事は、カタチや質を変えてやってきます。
あ!不安を煽ってるわけではないですよ(笑)

私も、ちいさなお子さんをお持ちのママさん達同様、まだまだ子育て、自分育ての最中です。

子育ては、自分育てでもあります。

悩み事が出てきたら、それは、親子で成長していくチャンス!そう思って、悩んでる自分もしっかり認めて、一つ一つ消化していく経験を積み重ねていくことが、大切なのではないでしょうか。

ずっと持ち続けている悩みなんて、なかなかありませんよね。
今の苦しい大変さも、いつかは豆粒みたいになっていく!
その時に、親子の成長をきっと、感じられるのだと思います。

それは、決して悩み事を軽視したりしてるのではなく、長い子育てです、希望を持って悩みと向き合うくらいが、丁度いいのではないかと、私は思っています。

トップへ