まま守り

帝王切開で出産って残念なの!?

先日のママさんとのお話です。

「なかなか生まれて来なくて、
私も体力がなくなってきて、
赤ちゃんの心拍も下がってきて、、、
結局、緊急帝王切開になってしまいました。
頑張ったんですけどね、、」って。

産んだ後に、お義母さんと何気ない会話をしていた時に
「普通分娩できなくて残念だったわね」
と言われた言葉がずっと引っかかっているとのことで、
なんとなくショックを受けておられるご様子でした。

私は思わず、

「残念ではないですよ!
どんな産み方だろうと、
ママさんは頑張ったし、
正解も不正解もないと思います!
とにかく無事に生まれてきてくれたことが
全てじゃないですかー」と。

2人で涙しながらのエステになりました。

なぜ私がそこまで強く思ったのか
それは私も全く同じ経験をしていたからです。

それを伝えると
とても安心されたご様子で
だんだんと笑顔が溢れてきました。

コロナ禍で面会も来てもらえないし、
誰とも話すことがなかったけど、
今日話ができてスッキリしましたと仰ってました。

帝王切開は産後がとても辛いです。

まず、お腹に力が入らないので起き上がることすらできないのです。

トイレに行きたい!
と思ってから動き出したのでは間に合わないくらい。

点滴もまだ外せないし、
やっと立てたと思ったら
下腹部が痛くて痛くて、
腰をかがめてやっと一歩。また一歩。

それでも、赤ちゃんのお世話は始まるし、
本当〜に!ママは大変な思いをしています。

本当にお疲れ様です!

疲れたお体、少しでも楽になりますように。
そして今後の育児の活力となりますように。
という思いを込めて・・・

まま守り運営母体産後エステスタッフより

トップへ