まま守り

子育てママのためのサービス使ってる?

もっと早くにこのサービスを知っていれば‥

私も三男坊のとき利用したかった。

行政のサービス
【産後ショートステイ】

私は三男坊を出産したのが帝王切開で
産後の痛みがキツかったのです。

二階のベランダに洗濯物を干しにいくのに、
這うようにして階段を登ったり、

骨盤がグラグラした感じがあって、
怖かったのを今でも覚えています。

洗濯物を干すだけで、いつもの
3倍の時間をかけていました。


身体も心もしんどくて
産後うつになりかけました。

産後すぐ、
手伝ってもらう親御さんなどが居ない方は、
こんな行政のサービスを使うといいと思います。

もちろん、まま守りにもご自宅に出向いてサービスをしてくれる方がいます。

本当に誰にも手伝ってもらえなくて、

ご主人が単身赴任とか

心身ともに疲れ切っている方は

こういうサービスも利用していいと思います。


各都道府県に、こういうサービスがないか?
助産院で、独自にやっていないか?
まま守りサポーターの中にはいないか?

ぜひ調べてみてください。


子育てママのための癒しのボイスレッスンや
全ての方のための呼吸の教室を開催している
メディカル呼吸™️アドバイザー
日本マミーボイスアカデミー協会
代表理事 山本理恵

トップへ