まま守り

子育てママにありがち。自分を大切にしていますか?

こんにちは。

堺市を中心にカメラマンとして活動している住吉です。
子育てママさん本当に毎日お疲れ様です。
お昼はほとんどの方がワンオペで子育てをがんばっていて
日々、子どもと一緒に過ごしていると思います。
なおかつ、このコロナ禍でお子さまと2人でずっと過ごしている方も。
朝起きてから目まぐるしい時間がはじまり、やっと落ち着くのが夕方だったり、
そこから旦那様の夕食の用意で気づけば22時だったり・・・。
「こんなにも子育てって大変だったのか?」なんて思ってしまうのです。

しかし、そこで大きな落とし穴はママがママ自身の気持ちに気付いているか・・・なのです。
子育てって大変だけど、子どもの成長を見るのが楽しい!となればよいのですが
「子どものお世話は私一人でやって、何も手伝ってくれてない。」とか、
「わたしばっかり・・」なんて思いだしてしまうと、気持ちは落ちてしまう一方。
「なんでしてくれないの?」と思ってしまって
ケンカしたくないのにケンカになってしまうこともあるかもしれません。

何が言いたいかというと、

ママの本当の気持ちを素直に受け入れることで解決するのです!!(^^♪
ママも人間なので、しんどい時もあります。
その時にいかに『しんどい自分』に気付けるかどうか・・・。
しんどくてもみんながんばっているから、わたしの代わりはいないからって思い
頑張り屋さんのママが多いのですが、頑張りすぎちゃって心がダウンしてしまう。

そうならないために、自分の気持ちを大切にしてほしいなぁって思います。
自分の気持ちに気付き、
旦那さまに「今日はこんなことがあって気持ち的にしんどいから
仕事頑張ってくれて疲れてわかっているだけど、〇〇お願いしていい?」
って、素直に伝えることで、旦那さまもまた想いやりの気持ちをもてたりします。
実は言わなかったら分からないもので、気づけ~~~と思っても気づかないのが男性です。

ママ自身の気持ちを大切にし、お互いに思い合える環境づくりをしてみませんか?
子育てはママばかりが頑張るものではありません。
ママの笑顔が家族の笑顔になるのです。
ママもパパもがんばりすぎない子育てを❤

まま守りサポーター
住吉麻千子

トップへ