まま守り

完璧を目指さない ぼちぼちいこか~

コロナ感染症等の情報で、ママ達も不安がいっぱいですね。

兄妹がいると益々大変なママも多いとおもいます。

でも、こんな時こそ、子どもとの時間を楽しんでみませんか?

子育てが、気持ちを楽に楽しくなる「楽育ママ」の方法をお伝えしています。

「え~子育てが楽なんて・・・・」と言う声が聞こえてきそうですね。

本当に子育てが、大変な事は確かです。

でも子育ての工夫を知る事で少しでも楽に楽しく育てて欲しいと願っています。


今日のコツは「完璧を目指さない~ぼちぼちいこか」です。


特に初めてのお子さんは、本やスマホとにらめっこでどうしたらいいか、悩む事も多いですね。

真面目なママほど、情報どおりにならないと落ち込みますよね。

親の言うことをしっかり聴いてきたママほど、目の前のなかなかいう事を聞いてくれない赤ちゃんや

子どもに振り回されてしまいます。

また、沢山の情報がありすぎで何を信じればいいのか?ということにも悩みますね。


赤ちゃんがお腹の中にいた時の事を思いだしてください。

勿論、あなたは、赤ちゃんの為に、環境を整えて、胎教にいいという事をいっぱいされたと思います。

私も貧血だったので、子どもの為と苦手な肝も食べました。 (笑)


あなたに、質問です。


「赤ちゃんの心臓を作った人?」 

「赤ちゃんの目を作った人?」 

「赤ちゃんの手足を作った人?」


私達は環境には心配りをしましたが、では、心臓や目や手足は、誰が作ったのでしょうね。

私は「目に見えない力を借りて、赤ちゃんが作ったのだ」と思います。

今、思い通りにならなくても、大丈夫です。

「完璧を目指さない~ぼちぼちいこか~」

赤ちゃんには、赤ちゃん自身に育つ力があります。

情報の通りでなくても大丈夫です。

完璧を目指していると、余計にイライラが増えます。

まあ~いいか?ぐらいで大丈夫です。

これも元々、「まあ~いいか?」が得意な方は、行き過ぎて「どうでもいいか!!」

にならないように要注意ですが(笑)


こんな風にお話している私も、保育士でしたが、いっぱい悩みました。

ママやパパ達が悩むのは、当然です。

悩むのは、赤ちゃんへの愛だと思います。

でも、赤ちゃんは、悩んでいるママより、笑顔でいるママがきっと嬉しいと思います。

力が入った時には「大丈夫!!大丈夫!!ぼちぼちいこか!!」と唱えてみてくださいね。




トップへ