まま守り

子供の可能性に制限をかけないで~興味が湧いた時こそ成長のチャンス~No.4

それでも、ついつい
「まだ無理なのでは?」
「この子には無理だろう。」
と思ってしまうこともあります。
逆に無理強いすることもよくないはずですよね?

「できることを増やすため」が一番の目的になってしまうのも私は違うと思います。
やりたい気持ちを大切に「本人が楽しめること」を一番心がけていたい。

楽しい気持ちがあれば、上達はきっと早くなる。
もちろん、できなくたって、それでいい!失敗したけど、楽しかった。
そんな体験をすることで、心の成長に繋がると思えるのです。

そうして、本人のできる力を奪わないように。を心がけて、
いまだに『制限をかけないこと』『無理だと勝手に決めないこと』は、
意識していきたいと思っています。

4日間、読んでくださり、ありがとうございました。

トップへ