まま守り

子供の”好き”を大切に

2回目の登場、ままスタイリストあられです。

6歳の娘・ひなあられ(ニックネーム)を古民家で子育て中。

今日は‘’子供‘’をテーマにお届けします。


スタイリストのわたしがどんなことを大切に子育てしているのかというと、

「子供の‘’好き‘’を大切に」子育てしています。

‘’好きなこと‘’というと、例えば、人気のアニメやスポーツなど、

ほかにはスタイリストの娘だから、おしゃれが好きなんじゃないか、

と思う方も多いと思います。

そういう‘’好き‘’もあるのですが、今回は少し視点の違ったお話です。

ひなあられの好きなこと、それは、「くっつけること」です。

シールが好きなお子さんは多いですよね。

初めはそんな感じでした。ひなあられは、1歳くらいの頃から、シールが大好きで、

気づいたら、顔中シールだらけになっていました。

その時は「よくあること」とわたしも思っていたのですが、

どうやらシールの粘着が気に入ったようなのです。

3歳くらいになるとセロハンテープにハマり、「このネバネバ感が落ち着く」と言い、

お菓子よりもセロハンテープを欲しがるようになりました(笑)

さらに、保育所に行っている間に、あごの下や太ももなど目立たない場所にこっそり貼るようになりました。

よく「お気に入りのタオルを離さない」というエピソードを聞くのでそんな感じでしょうか…。

「くっつけること」がどんどんエスカレートしていき、両面テープにハマりました。

そして、6歳になった今、

『ホットグルー』というあっためるタイプのピストル型の接着剤をお小遣いで買い、

段ボールやおもちゃなどをくっつけまくっています(笑)

わたしの本心ではツッコミたい時も多々あるのですが、

とにかくキラキラした目で「くっつけること」を話すので彼女の気持ちを尊重して好きにさせています…。

おかげさまで、とても器用で、頭の回転の速い、活き活きした子に育っています(^◇^;)

片付けは大変ですが、自分で片付けもするようになってきました。

まあ、こんな感じで、子供の‘’好きなこと‘’を尊重した方が子育ては上手くいきますよ。

大人が「え、こんなこと!?」と思うようなことも大切に、子供と向き合うことをオススメします。

〜スタイリストあられプロフィール〜

1986年大阪生まれ。国立和歌山大学教育学部在学中にフランスに1年間留学。

卒業後、バンタンデザイン研究所スタイリストコースで学び、スタイリストアスタントを経験。

結婚・出産後、スタイリストデビュー。オンラインサロン『アポルテコーデ マルシェ』を運営。

手持ち服を生かしたわかりやすいアドバイスに定評がある。

トップへ