まま守り

育児の楽になるタイミングって?

子供あるある

日々目まぐるしく成長する子どもたち。

こんなにかわいいのも、こんなに大変なのも今だけ!!!


とは思っているものの・・・


なかなか辛い時もありますよね。

「いつまで続くの、これ!?」


と思ってらっしゃる方も多いはず。


人間、見通しが立たないことは状況をより辛くします。

そんなわが家が育児が楽になったなぁとふと感じたのは3歳半を過ぎた頃。

怒涛のイヤイヤ期が落ち着いてきて、

物事がすんなりすすむことが多くなりました。


トイレにも一人で行けるようになり、


着替えもひとりでできるようになり、


保育園の登園準備も自分でしてくれるように・・・。


まだ私自身は未経験ですが、

先輩ママ曰く6歳くらいになると更にそれを感じるそうです。


なんと!お風呂にも一人ではいってくれるそうですよ!笑

もちろん、個人差はあるのでなんとも言えませんが、

あともう少し・・・!と思えるだけで気持ちが変わってくるのではないでしょうか?

今しかない子どもとの時間を息抜きもしながら、一緒に楽しんでいきましょう♪

トップへ