まま守り

『外でのお着換え時』のポイント

皆様こんにちは!

6月に入りましたね。

日中は暑くて、水遊びしたいな〜って思うような日が増えてきました。

軒先、庭先、公園の水辺。
色んなところで水遊びがしたくなります。


水遊びの機会が増えると、外で着替えたり、水着になったり、ということも多くなってくると思います。


今日は、気をつけていただきたいことをお伝えしますね。


まず、『外でのお着替えの時』のポイントです。


どんなにお子さんが小さくても着替える時は必ず、物陰に隠れたり、タオルで体を覆ってあげたりしてください。

小さいから、見えても大丈夫でしょ?

みんな、裸で遊んでるし…

と、思ってしまっていませんか??


それって、実は危険な行為。


今は、誰でも気軽に写真を撮れる時代です。
犯罪者が、どこから狙っているか分かりません。


まさか、と思われるかもしれませんが、歩き始めの赤ちゃんですら、犯罪者のターゲットになることがあるんです。


怖いですよね。


男の子だから大丈夫!という油断も危険。
男の子を狙う悪い人も意外と多いんですよ。


まだ小さいから大丈夫…とは絶対に言えないので、必ず、お着替えの時は体を隠してあげてください。


どうしても隠すのが難しい場合は、とにかくサッと!パッと!
パンツを履かせてあげてくださいね!


お子さんが、お話が分かるようになってきたら是非、【水着ゾーン】のことを教えてあげてください。
 

【水着ゾーン】とはプライベートゾーンのことで、自分の体の中で、人に見せても、触らせてもいけない場所。
無理矢理見せられても、触らせようとされてもいけない場所のことです。


ちょうど、水着で隠れる部分のことですね。


子ども達に分かりやすいように、【水着ゾーン】と呼んでいます。


水着ゾーンは、大切な場所なんだよ、
って、何度も何度も教えてあげてください。


もし、お子さんが水遊び中に水着を脱ごうとしてしまったら、
『水着ゾーンは、お外では出してはいけないよ』と、
何度も伝えてあげてください。


小さいうちは、意味が分からないと思います。


3歳、4歳くらいになると、注意したら、
『わざと』出したり、触ったりもします。


実は、うちの次男も、ちょうどそういう時期で、出したいタイプです( ̄◇ ̄;)笑


それでも伝え続けることで、理解してくれるようになります。


成長とともに、自然と、恥ずかしい、という気持ちも出てきますので、くじけずに、教えてあげてくださいね!


長男はスイミングの時でも、自分でタオルをかけて、隠して着替えをしています。
【水着ゾーン】が分かるようになると、
自分の身は自分で守れるようになります。


親子で気をつけて、安心して水遊びを楽しみたいですね!!


ただ、自粛期間は明けましたが、
まだまだ油断はできない時かと思います。


健康面にも気を配り、楽しい夏が過ごせますように!!


お読みくださり、ありがとうございました!

トップへ