まま守り

子どもはママの大先生。子育てがうまくできないって自分を責めないで!

こんにちは。
住吉麻千子です。

堺を中心に子育てしながら、カメラマン・起業様向けのスタートアップのお手伝いをしております。

カメラはマタニティからベビー撮影、プロフィール、ホームページと幅広くさせていただいております。

子育てって本当に大変な毎日。

ママは思い通りにいかなかったり、我慢することがたくさんあったりすると、イライラしちゃう。
イライラして子どもに当たってしまったり、旦那さんや周りに当たってしまったりしてしまうことってありますよね。
わたしもあります。
あなただけじゃないのです。

そんなとき、子育てがうまくできないって自分を責めないで!
実はだれ一人悪くなく、ママやパパが子育てにちょっと息詰まっているだけなのです。

そんなときは、ちょっとおうちの空気を入れ替えたり、ママの好きなことをしてみたり、息抜きをしてみてくださいね。

そして、子どもは子どもで気持ちを理解してもらえていないことにイライラ。。。
特に言葉をまだしゃべることができない赤ちゃんやお子さまは、会話が出来ないから余計にどうしていいかわからなくなりときもあります。
そんなとき子どもが何をいいたいのか耳を傾ける時間をとってみてください。

何を訴えているか、どうしてほしいのか。
なにが食べたいのか。
子どもは身体全体を使って表現してくれます。しかも素直に。
それをママやパパがキャッチしてあげると、それだけで喜んでくれるものなのです。

言葉の会話より、心の会話。
子どもはママにとっていろんなことを教えてくれる大先生なのです。
なので、子育てがうまくできないって自分を責めないでくださいね。
まだ上手にお話しできないお子さまも耳は聞こえているので、会話はできますよ。
「できてない」ことを考えがちですが、「できている」楽しさをみつけてくださいね。
「今」しかない時間をより大切に子育てを楽しんでください。

住吉麻千子

自然と笑顔になるカメラマン

トップへ