まま守り

子どもの咳、それって風邪なの?

あるお宅で、お子さんに、
以下のような症状がみられました。

・エアコンのついてるリビングに来ると、ものすごく咳き込む。
(時には吐くんじゃないかというくらい…)
・リビングを離れると治まる。
・学校や病院に行っても咳は出ないので、原因がわからない。

「夏型過敏性肺炎」の症状にピッタリ当てはまりました。

「夏型過敏性肺炎」とは、
6〜10月ごろの夏場をピークに、高温多湿な地域、
特に西日本で多く見られる病気です。
夏型過敏性肺炎の原因は、主にトリコスポロンというカビです。

キッチン、洗面所、風呂場などに増殖すると言われていますが、
現代において、最も多い繁殖場所のひとつが、エアコンなのです。
冷房中のエアコンの内部は、湿度が高く、
空気中のホコリやチリを吸い込むため、
カビの繁殖にはとても適しています。。。

残念ながら、どんなに高機能なエアコンでも、
冷房を使っていれば、エアコン内部にカビは必ず生えてしまいます。

最近では、このカビの繁殖してしまったエアコンの風を吸い込むことによって、
上記のお子さんのような
「夏型過敏性肺炎」を発症するケースが増えています。

当店のお客様でも、今年も、この症状がある方がいらっしゃいました。


あるお宅で、奥様がエアコンを覗いてみると、
エアコン内部に黒い斑点状のものを発見。コレはカビ???

「普段から、かなり掃除をしているので、まさか!という感じでした」とのこと。

寝室のエアコンを覗いてみると、
使用頻度が少ないためか、
目に見えてカビらしきものは見えない。

寝室では、咳きこまない。。。
リビングに居るときだけ咳が出る。。。

原因はコレかも…(ノД`)

ということで、ご依頼に至ったというわけです。

今回のケースは、お子様の体調不良が出てしまっていましたが、
ご家族の健康を守るためにも、

これからの季節、冷房を使う頻度は少なくなってきますが、
エアコンの暖房を使う方や
3年以上エアコンクリーニングをしていないという方は
是非一度エアコンのチェックをしてみてくださいね。

カビの繁殖したエアコンで暖房を使うと、
乾燥したカビを空気中に撒いてしまいますので要注意ですよ!

まま守りサポーター
田中政靖

トップへ