まま守り

子どもの可能性に制限をかけないで~興味が湧いた時こそ成長のチャンス~NO.2

興味を持った時こそ、成長のチャンス!

そして、またある日、夕方、園へ子どもだちを迎えにいくと、娘は、たった一日で、制服のボタンを留めることができるようになったと聞きました。もっと何年も先にならないと出来ないと思っていたのに「たった一日の練習で~?」と思うと、またまたびっくりでした。

どうやら、娘が、自分で自分のボタンを触っていたので、興味があるのだと思い、ボタンを半分まで穴に入れて、残り半分を娘に引っ張らせてみると、飽きずに何度でもやったのだそうです。そのうち、自分でボタンを留められるようになったそうです。外す方も、穴にかけてやれば、その後は自分で外せるようになりました。

今度は、「そうか~、興味を持った時がチャンスなんだ!」と思いました。

それで、玉子が好きだったので、一緒に卵を割ろう~!促してさせてみれば、まあグチャグチャではあったものの、自分から玉子を割ろうとし、また、泡たて器で混ぜてもくれます。一緒に玉子を使ったお菓子作りを楽しむようになりました。もちろん、こちらが手を添えてやらなければいけない場面も多いのですが、それでも、本人は満足そうでした。玉子焼きやウインナーやハンバーグを焼くなど、一緒に遠足のお弁当を朝から作ったこともあります。

明日に続く。

トップへ