まま守り

姿勢

こんにちは!

今回は「ダイエットのための運動の前に知っておいたほうが良いこと」というテーマでお話したいと思います。

身体を引き締めるためには、どんな方法があるでしょうか?

食事制限やサプリメント、そして運動など。

最近では色んなダイエット方法がありますが、運動の効果を高めるために知っておいた方が良いことがあります!

それは、「姿勢」です。

身体に歪みがある状態で運動を頑張っても、なかなか効果が出てくれなかったり、腰や膝など関節を痛めてしまう可能性も出てきてしまうのです。

なので、僕は運動指導する際、必ずお客様の姿勢をチェックし、正しい姿勢を作ってから、本格的な運動プログラムを進めるように指導させて頂いています。

では、正しい姿勢ってどんな姿勢でしょう?

立った状態で横から見た時、以下のポイントが垂直に並んでいるかどうかが1つ目のチェックポイントになります!

<チェックポイント>
・耳の穴
・肩の骨(出っ張っている骨)
・太ももの付け根あたりの骨
・膝
・外くるぶし

次は、正面から見た時、以下のポイントが左右均等にまっすぐ位置しているかどうかが2つ目のチェックポイントになります!

<チェックポイント>
・耳たぶ
・肩の骨
・腰骨
・膝のお皿
・つま先の向き

ご自身でも鏡などでチェックしてみてください!

左右差やズレがあれば、まずはその歪みを改善させてから運動に入る方が安全かつ効果的に運動を進めることができます!

姿勢の改善方法は、1人1人姿勢や特徴があり、それにより変わってくきます。

今回は、まずは運動する前に知っておいてほしい姿勢のことについてお話させていただきました!

ご自身の姿勢をチェックしてみてくださいね!

トップへ