まま守り

夫婦間でLINEしてる?

まま守り運営スタッフのかんちゃんです!

皆さんは夫婦間でLINEはされますでしょうか?

我が家(結婚11年目)はほぼしません。笑

夫婦間が冷めてるわけではないですよ~!

そんな私達夫婦も第1子が産まれるまでは「今から帰るよ」「○分発の電車に乗って帰るよ」とLINEをくれていて、その度に私も「はーい♡」と返信してました。

それがね..

子供が産まれたらその「はーい♡」を打つ時間すらなくなるわけですよ。
正確に言うと時間がないというか、返せるタイミングの時と返せないタイミングの時があるということ。

そんなある日、夫が、「返事がないと寂しいから帰宅LINE無しにしてもいい?」と。

私「う、うん..」

私の心の中。『返事がないこと気にしてたのか..なんか悪いことしたな。既読ついてるからいいと思ってた。』

世に言う、既読スルー。

わりと旦那さんがするご夫婦も多いと思います。
実はそれも既読の時点で「はーい♡」という愛が含まれていることを皆様にご理解いただきたい。
我が家は男女逆パターンですが..笑

ここで1つポイントがあるのに気づいた方は凄いですよ!コミュニケーションの達人です!

そう、そのポイントとは..

夫の伝え方!

伝える時に『寂しい』という自分の気持ちが入ってるんです!
これ、あると無いでは全然違います。
寂しいとか言われちゃうと素直にごめん..って言えちゃいます。なんなら可愛いこと言っちゃって~♡って愛情増します。笑(あれ?ノロケ?笑)

産後はどうしても子ども優先になります。夫のことは後回し。さらに自分のことは後回し。

子どもが可愛いがゆえに夫にイライラしちゃったり..

ワンオペで一人で子どもをお風呂に入れてゆっくり湯船に浸かることもできない。

夫よ、一人でのんびり風呂入ってんじゃねーよ!
と心の声が漏れそうになったり..
あぁ、口が悪くなってしまいました(^_^;)失礼しました。

買い物ひとつ行くにしても子どもがいてるとスムーズにいかない..
夫に子どもを見ていてもらいたいのに自分の好きなとこに勝手にフラフラ行ってしまう夫。
イラッと指数が上がります。そんなことには全く気づいてない模様の夫です。

それは、きっと我が家だけではないはず..

そんな時こそ、
「子どもとお風呂に入る時はゆっくり浸かることもできないから、イライラするんかなー。湯船に浸かってリラックスできたら優しくなれるかも。笑」
など感情を入れて、夫に伝えるようにしています。
皆さんもぜひ試してみてくださいね(^_^)


トップへ